「看護学校の人員確保」(読者さんからの質問)① | オンライン看護予備校 看護学校大学受験 小論文 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 Minnpura広報 花弥塾

オンライン看護予備校 看護学校大学受験 小論文 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 Minnpura広報 花弥塾

看護師が行う学校法人講演・現役看護師向けオンライン相談・オンライン看護受験予備校運営 produce by SINCE2000 実名看護師と学生のみ参加できる看護師互助コミュニティみんぷら 広報花弥塾

  

看護専門学校の人員確保について!グッド!

就職試験は一つしか受けてはいけないと言われた!


☆‥…━━・☆・━━…‥☆☆‥…━━・☆・━━…‥ 

予備校や紹介業者に書けない情報を書いています。

・実は面接配点はかなり高いです。

・看護学校受験者には「上智卒」「青学卒」など、公表されていない所でも実質20倍超えも。


初めての方は!!

◆看護医療受験で訪れた方【NEW!!】グッド!

http://ameblo.jp/terakkyo/entry-10662353252.html


ニコニコどうぞ、よろしくラブラブ

「受験方式別志望動機と面接の難易度」については ココ 左矢印

「一般入試の面接対策」で訪れた方は ここ  左矢印

「小論対策」で訪れた方は ここ  左矢印  

 

☆‥…━━・☆・━━…‥☆☆‥…━━・☆・━━…‥☆ 


この件は長期特集を組むつもりです。

パワハラやアカハラが常習化しているかもしれません。
しかしながら、公平中立にみんなで考えてみたいです。


*「理学療法士と作業療法士と言語聴覚士の専門学校の選び方」は、後日現状を公開予定!!

*その他コメディカルは「国家試験合格率の注意」で、後日公開予定!!


【相談内容】:相談内容の掲載を本人確認済み


私は来年三年生になるので、現在就職したい病院を色々探していくつか候補がしぼれてきました。

いまの所2つ候補があるのですが学校の先生からは、採用試験は1つしか受けてはいけないと言われました…
そのような決まりは、HPにも学生便覧にも記載されていません。どこの看護学校もそういった決まりなのでしょうか?

人員確保のために、病院付属の学校なんかはそういった約束をもうけているところも、あるのかと思いましたが、「規則」という類はいかがなものでしょうか?


【みんなひとつの解説】
経験がある方、客観的な感想をお待ちしております。


◆系列病院の人員確保を目的としている場合
①軍隊式の教育

※○○年前の看護国家試験対策の先生方にも、「看護学校は軍隊式教育が当たり前です。」

と私自身言われた事もありました。


看護専門学校の一部では、
「言うことを聞かない人間は、実習停止などの処置」
「看護師として、明らかに向いてない子を何人かあえて進級させない」
1年生の入学当初から、刷り込んで軍隊式を習慣化させる。
3年の就職面談も当然のごとく進路決定で話が進んでいく。
本人自体がおかしいとも思わないためほとんど問題になることは無い。
※経験ある人は、コメント欄にコメントお願いいたします。


ひどい例だと、
進級のたびに1/4が留年(自動的に退学)などは探せば現在もあります。
学費が低めの学校に多いです。


○○年前かな?
◇◇看護専門学校
36人入学して卒業生16人
大卒者には信じられないと思いますが、未だに存在しています。
○○年前の某予備校の△△クラス(名称か仮名)では、
学校に入学後1/3の生徒が専門学校を卒業できなかった代が有りました。


それでも、
10年前と比べると改善されてきたほうです。
某公立学校と病院では既に通達が出されています。
「教育の仕方について通達が出た結果ゆるくなった。」
「指摘するときには理由を話す。」などです。

②カリキュラムの中に就職先の病院の人や実習先を入れて
あらかじめ系列病院にしか選択肢が無いような、
錯覚を起こさせる。
言うと嫌な顔はされるが、一応他に就職は可能です。

③入学前に奨学金で契約書を交わして勤務先に縛る
奨学金を出して、系列病院に3年以上勤務したら学費免除など
多数

のタイプが一般的です。


④中立的な見解

専門学校の看護教員が真面目であると一般的には言われている。

大学の看護教員は論文を書くことのほうが重要である為

多少だらしない生徒でも進級させてしまう傾向がある。
したがって、大学の進級率が高いのは当然との意見が多いです。



◆ご質問について
人員確保を理由に一部だと思いますが、看護専門学校では確実にあると思います。


次回、「看護専門学校の人員確保②」へ続く


今回の記事の感想を、学生・医療関係者・教育関係者受け付けます。

匿名を希望する場合は、直接メッセージをください。

コメント欄に、読者から掲載許可を頂いたものだけ、明日アップしておきます。

アップ主は、私になってますが、

掲載を希望した人の気持ちになって、

皆さんからも客観的な意見をいただきたいです。


2011年4月7日 再掲載


◆注意 

最近看護受験に関する情報が増えてきました。

それに伴い、正しい情報もあって優れているのに、偏った情報、間違った情報、現在は違う情報をそのまま発信しているなどが目立ってきました。運営会社すら記載されていないWEBサイトには注意しましょう。


①発信者の素性がわからないもの
(炎上などの作用が無く、情報の精度が低い)
②情報源がオリジナルで無い
(複数のWEB情報をライターに外注し改編→専門家でない為情報の鮮度が落ちてる)

③予備校の著作物を改編
④アメーバランキングの不正操作について
http://ameblo.jp/exlink/entry-10705663138.html


現状を知っている寺門さえ錯覚してしまうような情報が多いです。

良く注意して情報を見極めてください。



心のある本質の情報を!!ニコニコ


2次の面接試験で50%が不合格になる理由
受験しても、まず社会人を取らない専門学校の調べ方
面接試験で200点稼ぐ方法
タダで学ぶ!NHK講座や無料WEB塾の活用方法





 

◆あとがき

「医療系学校や病院に入る前に、なんとか、目的意識を高められないか?」

「数ある医療職からなぜ、看護師や理学療法士を選んだのか?私は医療従事者として何をしたいのか?認定看護師を取って5年後何をしているのか?」

このような問いかけにきちんと答えることが出来、目的意識を持って生活していれば、

高校生・予備校生の合格率は飛躍的に上がります。

さらに、専門学校生・大学生の高い学習意欲、

病院にとっては離職率の低下や労働生産性の向上・・・と、

医療業界全体の利益にまでつながると言えます。

偏差値だけ上げればよい、そのような教育で果たして日本は豊かになるのでしょうか?


ゼロからイチを創造することによって発展してきた我国は、

現在、衰退した状態(超高齢社会→人口減→GDP減→資本流出)

で国際競争に巻き込まれています。


ゼロからイチを創造する為には、


人と同じことしか出来ないサラリーマンの増産ではなく、

早い段階で「本当に好きなこと」に出会い、

異なる個を尊重し、その個性を伸ばしていく

日本特有の「和」や「絆」がある

リアルなコミュニティー形成が急務であると考えます。

新しい仕組みを創造していくことが重要ではないでしょうか?


個人さえ 家族さえ 会社さえ 良ければよい という考え方は時代遅れです。


本当の豊かさってなんですか?


http://youtu.be/iMcmhXVYRH0


ソーシャルメディア
和の文化を重んじるコミュニティー)

からクール・ジャパンってワクワクしませんか?ニコニコ


多くの人の参画をお待ちしています。 お互いの夢を応援し合いましょう。


今日もお読みいただきありがとうございました。


みんなひとつ

代表 寺門太郎