看護学校大学 調査書と欠席日数 面接対策 標準編(9) | オンライン看護予備校 看護学校大学受験 小論文 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 Minnpura広報 花弥塾

オンライン看護予備校 看護学校大学受験 小論文 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 Minnpura広報 花弥塾

看護師が行う学校法人講演・現役看護師向けオンライン相談・オンライン看護受験予備校運営 produce by SINCE2000 実名看護師と学生のみ参加できる看護師互助コミュニティみんぷら 広報花弥塾

  

看護学校 看護大学 面接 志望動機 対策 標準編(9)

調査書と欠席日数について

(2010-12-25 を改編の上再アップ)※後で見やすいように順番を逆にしてアップしていきます。

社会人入試 や 高校生の推薦入試 にも対応しているのでドリルみたいな感じでやってみてくださいね(^^)


注意)近年、WEB上の面接対策の情報は学校に筒抜けです。

近年の面接試験が難化している理由について   左矢印クリック


☆‥…━━・☆・━━…‥☆☆‥…━━・☆・━━…‥☆

◆予備校に通わないで看護師になる方法 ここ   
(理学療法と作業療法と言語聴覚と視能訓練を含みます。)

◆看護医療受験で訪れた方はまずこちら   左矢印

 「面接対策」で訪れた方は ここ    左矢印

「小論対策」で訪れた方は ここ    左矢印

受験生で始めて 訪れた方(志望動機の考え方)は ここ    左矢印

受験方式別志望動機と面接の難易度については ココ   



面接の配点が50%以上占める理由はここをクリック左矢印

☆‥…━━・☆・━━…‥☆☆‥…━━・☆・━━…‥☆



【調査書について】


高等学校の先生に書いてもらって、大学又は専門学校に提出する書類です。


ポイントは3つ


①内容を確認する

理由は、面接で答える内容と調査書の内容がずれていると心証を悪くするためです。

必ず、事前に学校の先生に確認をしましょう。


②一部余分に貰っておくこと

ⅰ)急遽受験校が増える場合など、急に書くことが出来ない書類であるため

ⅱ)面接対策として内容を確認する必要があります。


③欠席日数と遅刻と早退の日数と理由欄の確認です。

一番重要なポイントです。

特に10日間以上ある場合は、

減点される可能性が高いです。


看護大学・理学の大学・作業の大学・専門学校全て・AO・推薦の場合は、

就職試験と変わらないため

体調管理や心身に障害があると見られた場合

高い確率で不合格となります。

大学でも、面接試験を入試に課している場合は

人を見ています。

減点対象となる可能性が高いです。


高校の一年留年

高校中退

大学の留年や退学 

欠席20日以上ある場合

3校以上以上連続で落ちる生徒の場合は

ほぼこれが原因でした。


よく相談を受けるのですが、その場しのぎのでの対応は私たちの理念に反します。

欠席どうしよう、、、と言うかた、、下に続きがあります。



【対応策について】


◆----◆----◆----◆----◆----◆


■みんなぷらす興味が有る方や、寺門の指導に興味がある方

minpura.info■gmail.com へ
(■を@に変えてください。

又は

看護予備校 通信対策 社会人入試 志望動機 面接対策情報 小論 対策センターへ

■HP

みんぷら公認の看護予備校ナースコンシェはここです。

当会のHPはこちらをクリック代表が直接、ご相談を承ります。



■医療業界初の医療従事者のための生涯実名コミュニティー
8000名超は日本最大です。
公益性コミュニティーみんなぷらす連盟へ

ご講演やご相談などは ここへ



◆----◆----◆----◆----◆----◆

【あとがき】

看護・理学・作業を志望する


現役高校生 高校の進路担当者様 高校生の子供を持つ方へ


あの~。


まず、絶対に「遅刻」や「欠席」は避けてください。


比較的規則が緩いと言われている4年制大学でも、


実習2週間前にから夏でも全員マスクですよ。

知っていましたか?

実習期間中は冠婚葬祭でもない限り、


誰も休んで無いのが常識となっているからです。


なので、


無遅刻 無欠席を心がけるようにするのは当然で、


必ず本人に「自己選択」させるようにしてください。


安易な気持ちでの志望は避けるべきです。


☆‥…━━・☆・━━…‥☆☆‥…━━・☆・━━…‥☆


学校入学・病院入職後に


「こんなはずじゃなかった」と


途中で挫折や転職している人が大変多いです。


調査した結果


大半は「自分で考える。」「自分で職業を選択する」


をしないで医療従事者の道を選んだことが原因でした。


医療従事者は、学校入学後(18才以降)で職種を変える事は難しいです。


3年以内の離職率が70%なんて病院はざらです。


入学しても、1/3が卒業できない専門学校もあります。


一人では限界があるのではないでしょうか?


「自分で考える。」「自分で職業を選択する」が出来ているなら


私達や教育機関を利用するのも手です。


就職後や10年後何をしたいのかまで考える事によって


生徒・保護者・高校・予備校・専門学校・大学・医療業界


みんなプラスになりますよ(*^▽^*)。


生徒はもちろん、業界や日本がプラスになる!!

ペタしてね


当会は、日本で唯一、

現役の医療従事者や現役の医療系学生と共に


10年後何がしたいのか、どんな自分になりたいのか、

一緒に考え成長していくコミュニティーでもあります。


面接や志望理由書に答えがあるとしたら、


自分自身で考えているかどうかです。


医療従事者志望の学生達に考えてほしい。


どんな医療従事者になりたいのか!!

自分が変われば、周囲も変わる。


周囲が変われば、未来が変わる。

「世界でただひとつの志望動機」

皆さんと一緒に考えていきたいです。



◆----◆----◆----◆----◆----◆

「医療系学校や病院に入る前に、なんとか、目的意識を高められないか?」
「数ある医療職からなぜ、看護師や理学療法士を選んだのか?私は医療従事者として何をしたいの
か?何の為に生きていくのか?」
このような問いかけにきちんと答えることが出来、目的意識を持って生活していれば、
高校生・予備校生の合格率は飛躍的に上がります。
さらに、専門学校生・大学生の高い学習意欲、
病院にとっては離職率の低下や労働生産性の向上・・・と、
医療業界全体の利益にまでつながると言えます。
偏差値だけ上げればよい、そのような教育で果たして日本は本当に豊かになるのでしょうか?
ゼロからイチを創造することによって発展してきた我国は、
現在、衰退した状態(超高齢社会→人口減→GDP減→資本流出)
で国際競争に巻き込まれています。
ゼロからイチを創造する為には、
人と同じことしか出来ないサラリーマンの増産ではなく、
早い段階で「本当に好きなこと」に出会い、
異なる個を尊重し、その個性を伸ばしていく
日本特有の「和」や「絆」がある
リアルなコミュニティー形成が急務であると考えます。
新しい仕組みを創造していくことが重要ではないでしょうか?
個人さえ 家族さえ 会社さえ 良ければよい という考え方は時代遅れです。
本当の豊かさってなんですか?
http://youtu.be/iMcmhXVYRH0

(*^▽^*)。