またまたの宇陀 | もくれんのブログ

もくれんのブログ

ブログの説明を入力します。

またまた宇陀(奈良県宇陀市)へ。なんと今年に入って4回目です。

 

今回の主な目的は森野旧薬園のトチバニンジン。

5月5日の記事で小さい蕾の写真を掲載したトチバニンジンの花を見たいからです。

 

その花は次回にして、毎度の電動レンタサイクルで走った行帰りに見た花などを。

 

近鉄榛原駅から宇陀川沿いの桜並木を走り出してすぐの道沿いにノアザミが。

 

大好きな花で、迷うことなく途中下車?

 

ミツバチ君が花を1周するのを待って撮ったのですが、もっとシャッタースピードを上げていたら動く翅も写せたかと。

 

雄しべが消えて雌しべだけになった花が、ミツバチが他の花の花粉を運んでくれるのを待っているのでしょう。

 

蕾の形も好きです。

 

川の淀みに黄色のショウブが。

どなたかが植えたのでしょうか。

 

その川沿いの林の縁にガクアジサイ。

周りに人家はありませんが、これも植えられたものでは。

 

今回は川沿いを離れて山道も辿ってみました。

 

植林されていないと思える山がいくつもあって、何か珍しい野草に出会えるかと期待したのですが、成果?はこれだけ。

 

草丈の大きさからオオナルコユリではないかと思いますが、ナルコユリかもしれません。

 

川の近くの田んぼにいる人?が気になって自転車を停めました。

しかし4人?のいずれも動かないので、人形だと分かりました。

 

ご近所の奥様に似ているので一人で笑ってしまいました。

 

田植えが終わった田んぼです。

案山子は実りの秋の鳥除けのためのはずで、どんな目的なのでしょう。

 

それにしてもよくできています。