今年も“よっさんの椿” | もくれんのブログ

もくれんのブログ

ブログの説明を入力します。

現役時代の先輩の愛称から“よっさんの椿”と呼んでいる庭の椿。

去年は数輪咲いたのに、今年はこの1輪だけです。

 

30年ほど前、“よっさん”に連れられて訪れた兵庫県明石市の道端から実生苗を持ち帰ったもので、近年やっと花をつけ始めました。

(上の写真から半日後の夜に)

 

2本持ち帰り、「花が咲いたら1本を進呈します」と言っていたのに、花をつけるずっと前にその人は亡くなり、その後に1本を枯らしてしまいました。

(上の写真から半日後の昼前に)

 

カラオケが得意で、ゴルフがちょっとだけできて、麻雀が下手の横好きだった先輩は、ちょうどその真逆?の後輩を“不良中年”と呼んで可愛がってくれました。

 

よっさんが同僚と歌った“白いブランコ”を今も思い出します。

賭け金を受け取るのが申し訳なくて“点数表”を破ったことが確か2回は?