信楽焼の香合 | もくれんのブログ

もくれんのブログ

ブログの説明を入力します。

ネットオークションで取得した信楽焼の香合です。

 

人間国宝の皿2枚を数千円で出品(応札者なし)する人が『桃山時代 古信楽焼』として1,000円で出されたもので、意外にも?競争相手が2人もいてその2倍での落札でした。

 

正直に言えば“ダメもと”で、現物を見るまでは不安の方が大きかったのですが、惹句にある“時代”は別として少なくとも信楽焼には違いなさそうです。

 

何度も手にし、写真を撮ったりしていると愛着のようなものも…。

 

小ぶりでも存在感があり、厚くかかったビードロも重みを感じさせてくれます。

キズらしきものも景色と見れば気になりません。

 

信楽へ行って茶陶の先生に見てもらおうと思っています。

「なんでこんなもん買うたんですか」と呆れられるか、

ひょっとして「よう見つけましたなぁ」と言ってもらえるか、

楽しみです。