土手道のマメアサガオなど | もくれんのブログ

もくれんのブログ

ブログの説明を入力します。

スーパーへ行く途中の小さい川の土手道にマメアサガオ(豆朝顔)が。

1.5センチほどの大きさ(小ささ?)です。

 

マメアサガオの赤花かと思ったら、ホシアサガオ(星朝顔)で、豆は北アメリカ原産で星は熱帯アメリカとか。

 

 

そう言えばずっと前に学習したような気がします。

 

寒い所と熱い所から、それぞれ遥か太平洋を渡ってやってきた二つの花が絡み合って咲いている、と思えば感慨深いものがあるかな?

 

 

こちらは野球練習場のフェンスのアメリカアサガオで、星と同じく熱帯アメリカ原産で大きさは倍ぐらいです。

 

この道の途中まで、傷んだ舗装をやり替える工事が進んでいて、

両脇に打たれた木杭を見ると、幅が広くなりそうです。 

舗装(細う)して広くする…???

酒席の小ネタになるでしょうか。