カラスウリの花 | もくれんのブログ

もくれんのブログ

ブログの説明を入力します。

昼前に自転車で通りかかった川の堤で、木に絡まっているカラスウリを見つけました。

前夜に咲いてしぼんでいる花があるので、日が暮れてから出掛ければ今夜の花が見られそうです。

 

で、全身に虫よけスプレーをして出かけてきました。

やはりちゃんと咲いていてくれました。

 

 

ずいぶん久しぶりの出会いで、前はもう少し大きかった印象です。

 

 

古い写真を探していて、前に写したのは12年前だと分かりました。

 

そのときの写真。

自宅から自転車で20分ほど上った山すそです。

 

 

雌雄異株だということを忘れていて、今回撮ったのが雄花ばかりだと帰宅してから気付きました。

 

12年前の雌花です。

 

 

明るい時間帯では何度も写しており、赤い実ができるまでの写真が残っています。