36th「チートデイ」への力の入れ方、違いますね (2024年7月30日) | てらひろの徒然日記

てらひろの徒然日記

乃木坂46やテレビ番組、舞台、本など自分の趣味について自由に、というか、つれづれと書かせていただきます。
特に永島聖羅さん、寺田蘭世さん、金川紗耶さん、河内美里さん中心にDD風を吹かせてますがご容赦くださいww。

36th「チートデイ」プロモーションには乃木坂運営さんの並々ならぬ熱意を感じます。

先ず、全ツ大阪公演直後に期間限定でYoutube公式で公開された大阪公演でのパフォーマンスを披露。
これによって曲の雰囲気を広く知らしめようとしてると感じました。



そして、MV撮影直後の生配信。
しかも撮影がジコチュー以来の海外撮影でシンガポールだったことが明かされました。
ここまで新曲に関して事前情報を流したのは記憶にないです。
色々理由はあるでしょうが、一言で言えば絶対に失敗出来ない、ということかと。

選抜メンバーには5期生を10人選び、センターを井上和にしフロントに初選抜の小川彩を抜擢し最も勢いある5期生を前面に。



直近で最もセールスの良かった「おひとり様天国」を彷彿させる演出の数々。
そして話題になる海外でのMV撮影。

6期生夏組オーディションと相まって話題を作りまくってるように思います。



加えていきなりの軍団復活と各軍団曲のカップリング収録。
これまでの乃木坂の資産を駆使してるように思います。



 





なりふり構ってない、と言っても良いかも。

ここ最近のセールスは頭打ち感がある上に櫻坂9thの初週売上がコロナ禍以降の乃木坂最大売上の飛鳥ちゃん卒業シングルを超える65.6万枚。

ドームツアーの集客も鈍ってる。
まさに正念場、でしょう。

6期生が入る前にこの状況を打破しておきたいのだと思います。

その思惑は叶うのか。。。
進捗はよく分かりませんが、自分は最後は全国イベントのやり方だと思います。
ここで売り伸ばせるかがポイント。



レギュレーションを変えられるかどうか。
悪くても前作並みの売上を死守して欲しいですが。。。

自分の想いはさておき、運営さんの思惑通りになるか、祈りつつ注目したいと思います。