36th「チートデイ」プロモーションには乃木坂運営さんの並々ならぬ熱意を感じます。
先ず、全ツ大阪公演直後に期間限定でYoutube公式で公開された大阪公演でのパフォーマンスを披露。
これによって曲の雰囲気を広く知らしめようとしてると感じました。
そして、MV撮影直後の生配信。
しかも撮影がジコチュー以来の海外撮影でシンガポールだったことが明かされました。
ここまで新曲に関して事前情報を流したのは記憶にないです。
色々理由はあるでしょうが、一言で言えば絶対に失敗出来ない、ということかと。
選抜メンバーには5期生を10人選び、センターを井上和にしフロントに初選抜の小川彩を抜擢し最も勢いある5期生を前面に。
直近で最もセールスの良かった「おひとり様天国」を彷彿させる演出の数々。
そして話題になる海外でのMV撮影。
6期生夏組オーディションと相まって話題を作りまくってるように思います。
加えていきなりの軍団復活と各軍団曲のカップリング収録。
これまでの乃木坂の資産を駆使してるように思います。
乃木坂46、シングル「#チートデイ」に
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) 2024年7月29日
新軍団ユニット曲収録https://t.co/sPBtnwynGQ
🎤楓さん正そう軍団「Keep in touch」
佐藤楓、冨里奈央、中西アルノ、林瑠奈、松尾美佑
🎤まゆたん協会「懐かない仔猫」
田村真佑、池田瑛紗、一ノ瀬美空、小川彩、菅原咲月
🎤首ンセス「君にDitto」
弓木奈於… pic.twitter.com/Be5FTpy1SJ
なりふり構ってない、と言っても良いかも。
ここ最近のセールスは頭打ち感がある上に櫻坂9thの初週売上がコロナ禍以降の乃木坂最大売上の飛鳥ちゃん卒業シングルを超える65.6万枚。
ドームツアーの集客も鈍ってる。
まさに正念場、でしょう。
6期生が入る前にこの状況を打破しておきたいのだと思います。
その思惑は叶うのか。。。
進捗はよく分かりませんが、自分は最後は全国イベントのやり方だと思います。
ここで売り伸ばせるかがポイント。
レギュレーションを変えられるかどうか。
悪くても前作並みの売上を死守して欲しいですが。。。
自分の想いはさておき、運営さんの思惑通りになるか、祈りつつ注目したいと思います。