乃木坂全ツ一般申し込み (2024年7月6日) | てらひろの徒然日記

てらひろの徒然日記

乃木坂46やテレビ番組、舞台、本など自分の趣味について自由に、というか、つれづれと書かせていただきます。
特に永島聖羅さん、寺田蘭世さん、金川紗耶さん、河内美里さん中心にDD風を吹かせてますがご容赦くださいww。

本日は乃木坂真夏の全国ツアーの一般販売でした。


自分はここまで、大阪初日・名古屋2日間・神宮初日&2日目を確保してましたので、神宮3日目のみを狙ってました。

最近の一般は先着でなく抽選でしたが今回は先着。

ということで自力で何とか出来る可能性があるので頑張りました。

結果、、、見切れ席を確保。
入った時には一般と注釈付きは売切れてたので仕方ないですが、ステバだったら行かないつもりでしたので良かったです☺️。

ただ、、、1次申込時の当選祭りの時から気になってましたが、今年は昨年よりもチケットが取りやすくなってます。

実際、ステバ込みですが、21時現在で全会場のチケットが買える状態。
大阪と名古屋の2日目は一般席も買えます。。。














正直、今の乃木坂は地方のドームを埋める力はバスラ以外は無いと思います。
だからずっとアリーナツアーをしてた訳で。。。。


その地方も苦しいので東名阪に縮小したけどそう見せないためにドームツアーにしたのでしょうが、、、結果的に苦しい状況であることを露呈したと言えます。

キャパは違えど同時期に行われてる櫻坂の3期生ライブやBacksライブが落選祭りなので一層印象的になった感があります。

ただ、現実問題として乃木坂の地盤沈下は否めない気がします。
今は明らかに櫻坂に抜かれたと言えます。

直近の新譜1週間CD売上は60万枚を超え、11月にマリンスタジアムである櫻坂の4thアニラは落選祭りです。。。


ただ、今の乃木坂の状況は5期生加入直後の2022年3月頃の状況に似てます。
あの頃もらいは当選しまくりでした。
ただし、その後5期生が前線に出てきて人気回復。

箱推し文化が薄くなった今の乃木坂は推しが卒業したらそのファンもいなくなります。
卒業が続けばこうなるのは必然でしょう。
だから、今の期別を前面に出す施策は失敗だと自分は思います。

放っておいても期別の贔屓は生まれるのにそれを助長してるだけ…。

また、5期生に即戦力を集めすぎた事もファン層の拡大には繋がってないかもしれません。
これまでの乃木坂ファンに刺さるメンバーを集めすぎて原石感ある新たな可能性あるメンバーが五百城ちゃんくらいだった…。




櫻坂3期生のバラエティ豊かな個性と比べると分かりやすいかなと思います。



ですので、自分は6期生がどういうメンバーになるかが今後の乃木坂を左右すると思います。
既に選ばれてる春組がどうなのか…。



また、他の坂道ライブではライブに集中出来ますが乃木坂は、ヤッホー、俺の嫁、レッツゴーなど変な自己顕示コールに興醒めするシーンが気になります。

コールも何も考えずステージにいない元メンバーの名前を平気で言う無神経さ。


自己満足の塊で嫌気がさします。

ステージに立つメンバーを鼓舞するのがコールでしょ。

定型をやって満足してる奴はバカとしか思えません。


全く過去を知らない新規の方はこれ聞いてどう思うか…。

ついていけませんよ。


こういうのも乃木坂の弱点だと自分は思います。


今の心配が杞憂に終わって欲しいですが、最近ではの運営さんのファン目線の無さが自分は気になります。
自分たちの都合だけじゃなくてファンの求めてるものも考えて欲しいな、と思います。