櫻坂9th売上が快挙!!! (2024年7月3日) | てらひろの徒然日記

てらひろの徒然日記

乃木坂46やテレビ番組、舞台、本など自分の趣味について自由に、というか、つれづれと書かせていただきます。
特に永島聖羅さん、寺田蘭世さん、金川紗耶さん、河内美里さん中心にDD風を吹かせてますがご容赦くださいww。

櫻坂最新シングルの9th「自業自得」の売上が快挙!
前作「自分がいくつの頃に戻りたいのか」から大幅ジャンプアップし、櫻坂史上最高の初動セールス。



オリコンで初日売上51.5万枚、初週65.6万枚と前作より20万枚ほど良い初動。




正直、最近の勢いから過去最高を記録してもおかしくないと思ってましたがまさかここまでとは…。


というのも9thの初動は乃木坂のコロナ明け26th以降の実績を軽々クリア。
初週売上だったら飛鳥ちゃん卒業シングルの「ここにはないもの」とほぼ同等ですけど、卒業などの特別な引きなしに今回の売上はグループ人気の確実な上昇があると思います。



前日の東京ドーム公演をステバも含めて完売したのを皮切りにBacks Live、4thアニラも落選祭り。

確かなファン層の拡大を感じます。

この初週の数字は「ここにはないもの」と同等と考えれば最終的には77万枚規模の売り上げになりそう。

そもそも櫻坂のシングルで累計でもハーフミリオンに行ったものは7th「start over」のみ、というのを見ても今回の数字が突出してるのを感じます。


一説には、同日発売のINIに負けないようにヲタが頑張った説はありますが、それにしても大したものと思います。

この売上含めて、最近の状況は櫻坂が乃木坂を超えた事を意味してると思います。

この事を乃木坂運営はちゃんと意識してほしい。
これまでのような自分本位なやり方では今回の現象は一時的ではなく決定的なものになると思います。



自分から見ても櫻坂運営の方がファン目線を持ってると思います。

乃木坂は映像化まで時間がかかり過ぎて旬を逃してるとしか思えない、、、。

奢れる平家は久しからず。
特別な推しがいなくても魅力的に見えるグループってすごいと思います。


危機感を持ちつつ、今後も乃木坂ファンとして、櫻坂にも声援送りたいと思います♪