今年の乃木坂全ツは東名阪ドームツアー (2024年5月19日) | てらひろの徒然日記

てらひろの徒然日記

乃木坂46やテレビ番組、舞台、本など自分の趣味について自由に、というか、つれづれと書かせていただきます。
特に永島聖羅さん、寺田蘭世さん、金川紗耶さん、河内美里さん中心にDD風を吹かせてますがご容赦くださいww。

本日12時。
突然乃木坂配信中で動画が投稿され、今年の全ツが発表されました。



その内容は、コロナ禍以前以来のドームツアー。
東名阪3会場で7公演を行う、というものでした。


正直、びっくりしました。
明らかに後退した訳で、、。

 

自分が乃木坂全ツに参戦したのは2014年。
それ以降で最小の会場数。

これってツアーなの?
普段なかなか来れない乃木坂ファンに会いに行くのが全ツ。
…まぁ遠征民の割合が高いのは事実ですが💦。

それにしても、地方の高校生など遠征できないファンは待ってるのに。
去年有った北海道、宮城、広島、沖縄が無くなるというのは、ねぇ。

確かに、去年はスタジアムツアーでしたが一部の会場で集客は苦労したかもしれません。
ただ、それは沖縄が3連休で無いという事と北海道、大阪、広島、沖縄が続くという日程の問題が大きかった印象です。
しかも北海道は満席だったはず。






最近の乃木坂運営は営利主義的でファン目線が薄い気がしてましたが、今回の発表も正直がっかりです。
日程次第でしたが、北海道と福岡は毎年参戦候補として考えてたので…。

しかも大阪は7月ですが名古屋と神宮は8月末から2週連続というアンバランスさ。
お盆に何かイベントを入れてるのか、何らかの都合があるのか…。

自分は月曜日は休みが取れないので、大阪・名古屋の土曜日と神宮狙いで行くしか無いかなぁ。。。






ファンとの距離感がどんどん遠くなっていくのは果たしてプラスになるのか。


その辺の役割は6期生に託すのかもしれませんが、どこを目指してるのかねぇ。


今日起きてた相変わらずのミーグリトラブルといい、運営さんは見てる方向がファンとズレてるなぁ、と思います。


大丈夫かねぇ。。