12thバスラDay2、2年ぶりのバスラ参戦 (2024年3月8日) | てらひろの徒然日記

てらひろの徒然日記

乃木坂46やテレビ番組、舞台、本など自分の趣味について自由に、というか、つれづれと書かせていただきます。
特に永島聖羅さん、寺田蘭世さん、金川紗耶さん、河内美里さん中心にDD風を吹かせてますがご容赦くださいww。

12thバスラDay2、参戦してきました!


今回の4日間で唯一チケット取れたのがこの日。
そして、最も行きたかった日です。


というのも、自分が最も濃く乃木坂に浸っていた時期の曲披露で思い出も多いから☺️。

昨日は午後休を取りましたが会社を出たのは15:30( ̄▽ ̄)。

荷物を置いたり何だかんだで会場に着いたのは17時過ぎ💦。

FFさんと少しお話しし、企画参加したやんちゃんと葉月ちゃんのお花を見た後に客席に着いたのは10分前。

ギリギリでした。

この日の席は400レベルの見切れ最前席。


上手側425扉だったので入場口から最も遠い位置で意外と距離ありました💦。


座席はメインステージの上手側斜め後ろから見る席で、終始メンバーの横か後ろから見る形になりました。



これはこれでレアで良かったです。そして、メインステージ中央から上手側に来てくれると近くてオペラグラスがあれば十分な大きさで見えました♪

また、真横から一直線に並ぶメンバーのダンスも観れて感慨深かった☺️。

そして、セトリがまた素晴らしかった。

この日は各シングル1〜2曲しか選べないので果たしてどうかと思いましたが、自分の聴きたかった曲が結構披露されて嬉しかった〜。

■ボーダー
蘭世さんが卒業時に「歌い継いで欲しい」と言ってたこの曲。


自分も大好きだし思い出あるので是非披露して欲しかった。
出来れば新四期生に。

ですが、5期生全員で披露という想定外の演出。
しかも、あの2期生衣装での披露。これは熱かった。

元々が最も若い世代が新たに旅立つイメージのこの曲。
一番若い世代の5期生が披露してくれたのはまさに継承を感じました。

 


そして、他のメンバーを差し置いてセンターに抜擢された冨里奈央ちゃんへの運営さんの想いも感じました。


■三番目の風
この日の主役は文句なく3期生。そう思わせたのがこの曲。

✳11thバスラより

元々盛り上がる曲ですが、この日は別格でした。

割れんばかりの歓声とコール。
躍動するメンバー。

美月の卒業が発表されてバスラでは最後の披露。

自分の知る中でも過去最高の「三番目の風」だったと思います。



■行くあてのない僕たち
4期生の林瑠奈ちゃん、松尾美佑ちゃんの2人で披露しましたがこの選定が個人的に熱かった。

歌の林、ダンスの松尾。
✳この言い方は「技の1号、力の2号みたい」とFFさんに笑われました💦。

2人共グループ内でも飛び抜けた実力があるのは周知のこと。

その2人が「裸足でSummer」の時に伊藤万理華・井上小百合がアンダーに帰って来た際に与えられたユニット曲がこの曲。


当時この実力者2人のアンダー参加は驚きでちょっと異例でした。

だからこそ、この曲を林・松尾の2人が披露することに意義があるし実力ある2人への運営さんからのエールと感じます。
 

 

■ライブ神
まさかこれやる?と驚いた曲。2期生曲ですがちょっと変わった反応が難しい曲。

これを5期生が披露したのがまたビックリ。
2期生曲は5期生中心でやるのかな🤔。


中西アルノちゃんセンターの「ライブ神」は伊藤衆人監督が「令和のライブ神」と触れるくらい、カッコ良さが加わり新たなアジの曲になったと思います😊。

■設定温度
上級生が5期生のもとに集まってくる演出が新鮮!

下級生が着いていく、というより上級生が手を差し伸べてる感があり、これが今の乃木坂だ、と思いました。
 

 

 

この他にも語りたい事は沢山。

過去のライブを彷彿させる演出・メンバーの「傾斜する」「ハルジオン」「不眠症」「いつでき」。

✳7thバスラの「傾斜する」

先輩との関係性を感じさせる「シーグラ」「風船」。


 

歌うまメンバーの「サヨナラの意味」。
(サイリウムを緑にするのを煽る演出💦)

etc……。



見どころばかりで本当に最高でした。
この日入れて良かった。。。



終演後は北与野駅まで行って見つけた居酒屋さんでFFさんと感想戦。



そこまでかライブだなぁ、と思い切り浸りました♪

今日3日目は仕事や用事があり、何も約束してません。

が、何とか整理ついたので一人で配信観て浸ろうと思います😊。