乃木坂34thアンダーライブ千穐楽、最高でした。 (2024年1月27日) | てらひろの徒然日記

てらひろの徒然日記

乃木坂46やテレビ番組、舞台、本など自分の趣味について自由に、というか、つれづれと書かせていただきます。
特に永島聖羅さん、寺田蘭世さん、金川紗耶さん、河内美里さん中心にDD風を吹かせてますがご容赦くださいww。

昨日の34thアンダラ千穐楽参戦してきました!
 
 
正直週半ばまでは本当に参加できるのか不安でしたが、ようやく仕事のトラブルが落ち着き憂いなく参加出来たのでした☺️。
 
平和って大事……。
 
通院と仕事絡みの用を片付けてぴあアリーナMMに到着したのは15時前。
そこからお会いしたFFさん達と歓談してました。
これがイベントの醍醐味。。。
 
 
 
 
 
同好の士の方々と色々お話しできるのは楽しいし心和み癒されます☺️。
先週まで殺伐とした戦場のような仕事状況だったのとは雲泥の差で、、、、、。
改めて平和が大切、と思います。
 
そうこうしてる内に時間は過ぎ、17時頃に入場。
この日は一般で取った4F最後列でしたが、これがまた良い席。
 
ステージ近く、上から見下ろす形にはなりますが三列目までよく見えオペラグラスあれば表情まではっきり分かる状態。
正直、視界を遮られた初日のアリーナより良かったです💦。
 
 
こうして始まった千穐楽はアンダーメンバーの想いがこもってて初日よりも緊張が解けており、熱く弾けた素晴らしいライブでした!
 

 

 

 

 

 

 

 
セトリは中盤のユニットコーナー以外は同じ内容でしたが、やっぱアンダラ最高!と思える至高のものでした☺️。
 
 
 
先ず、一曲目の「マシンガンレイン」!
言わずと知れた蘭世のラストセンター曲。4期生がアンダーに初合流した時の曲でもあり最近はよく披露されますが、OP曲というのは嬉しかった。
2015年の武道館を彷彿させる階段から降りつつ披露する演出も良かったです。
 
その他にも印象的な曲は多いです。
 





◼️錆びたコンパス
メンバーがフラッグを振り回してのパフォーマンス。
斬新だし、曲のイメージに合う新解釈の振りかな、と思います☺️。

 

 

◼️大嫌いなはずだった(ピンクちゃん)
さゆりんこ軍団&真夏さんリスペクト軍団の曲ですが、権利が絡んでるのでむすかしいと思ってました…‥のでびっくりしました。
しかもさゆりんこ軍団ラストライブで着てた衣装での披露!
熱かったです。

 

 

◼️遠回りの愛情(なんでも屋さん)
94年組の成人祝いの曲をあーや&アルノが歌い、でんちゃん・美佑ちゃんが美しいコンテンポラリーダンスで魅せてました
初日の「まぁいいか」も同様の構成でしたが、しっとりした曲で響いたせいか、今日の方が自分は響きました。
 
◼️三角の空き地(ジャズバージョン)
こういうアレンジがありなのか!と目から鱗でした。
しっとり歌い上げる歌うまメンバーのスキルもあり心に残りました。

 

 

◼️Actually
文句なく、この日最も盛り上がった曲の一つでしょう。
全編生歌での披露が熱い!
アルノちゃんは勿論ですが、冒頭だけでなく中盤の英語部分も全て生披露したレイちゃんにゾクゾクしました☺️

 

 

◼️日常
怒涛のアンダー上げ曲ラッシュのラストを締めたのはあーやセンターのこの曲。
メンバーの「壊れてもいい」と思わせる気力を振り絞った全力パフォーマンスが熱いしすごいし、こちらも全力で声を出しました☺️。
 
◼️思い出が止まらなくなる
一見、優雅に見えますが、アンダー曲ラッシュ後は相当キツかったのでしょう。
パフォーマンスご後のアルノちゃんは呼吸が整わず苦しそうでした。
そんな終演後に絞り出した言葉は心撃たれたし共感しました。

 

 

「私たち14人は、選ばれてこのステージに立っています。私は今ここに立っていることに誇りを持っています」
 
痺れました。
蘭世さんの2016年12月以来の炎のスピーチたと思いました☺️。
 
 
 
アンコールで矢久保ちゃんも、「私たちはこんなに求めてもらっていて、こんなに素敵な声援をもらえて、応援してもらえているんだなというのを知ってほしくて…。これを見たらそう思う人なんてきっといないんじゃないかなと思うくらい、この3日間も本当に素敵な思いをさせていただくことができました」、と語ってました。
 

この時隣にいたりりあんも涙を流しました。
アンダーメンバーはどうしても下位に見られがちですが、その状況を彼女達は不安を抱えつつ受け入れざるを得ないのでしょう。
 
でも、それは違う。
アンダーメンバーも乃木坂。
 
自分はしっかりパフォーマンスを叩き込まれるアンダーライブを経験せずに選抜に行く娘は可哀想と思います。
絶対に全員アンダーを経験すべき。
 
運営さんはちょっと考えて欲しいです。

 

 

 

この日の打ち上げは4期生好き好き会の方々とこじんまりやりましたが、最高でした。
 
 
やっぱりライブ後は感想戦を気心知れた方としたい。
初対面の方と気遣いながら会話したり、全く関係ない話ばかりなのはノーサンキューです(笑)。
 


思ってた事を言い合い解釈も深まったし、乃木坂ちゃん最高、と改めて思いました。