命の奇跡 妊娠と稽留流産 | 幸せとの縁結美♡寺澤幸絵のblog

幸せとの縁結美♡寺澤幸絵のblog

自分の幸せは自分でつくる♡美容家歴22年。縁結美代表。
脱サラした夫と二人三脚起業で和装撮影てらや運営。
グレーゾーンの男の子を子育て中。
ひらかたkids広場も活動中。

備忘録も兼ねて書いておこうと思う

ニコニコ
妊娠判明と、胎嚢だけで空っぽだった稽留流産。

前回書いてた転機、は妊娠のことでした。



11/4 義理のお父さんの命日。

なかなか来ない生理。
いつもなんとなく重だるくなるのに、
その気配が全くないキョロキョロ


むむむー?
もしかしてー??


いやいや、1人目不妊治療して
産んでから6年一度も妊娠せず。

そんなはずはないかー?

10月半ばに臨月の妊婦さんを街中で見て
「うわー、もうあれ(臨月)は無理や、しんどいし嫌や笑い泣き
って心底、しかも2回も思ったのに。


だけど、ボディメンテナンスを続けてきて
最近集中ケアしだしたカイロプラクティックのお陰でビックリするくらい体調が良い日々。


やはり、もしかするのかー??

もしかして?と、いやいやーを繰り返す私に
「調べてみたら良いやん」
とごもっともな意見の旦那様爆笑


7年前の検査薬、果たして使えるのか?と
思ってしてみたら。

あらまあ、くっきり陽性反応びっくり


まさかの自然妊娠!
ビックリびっくり


妊婦生活を思うと複雑な思いもあったけど、
チビがお兄ちゃんになるのかと思うと
やっぱり嬉しかったピンクハート

ずっと女の子、欲しかったし。


あとは自然妊娠出来るくらい、身体が健康になったんやなー!と感慨深かった!

3日動いたら1日は休みたくなるくらい、
なかなか身体が思うようにいかなくて。

寝たきり2ヶ月してた10年前から比べたら、
少しずつ良くなって。

7日間思うように動けるようになった実感は、
この10月になってから。


身体がここまで戻るのに10年かかった笑い泣き


翌週11/9に病院に行って、胎嚢を確認。
子宮外妊娠ではなく一安心キラキラ

心拍は見えず、2週間後に再診に。
久しぶりのエコーをもらって帰る。


妊婦生活を胃のムカムカと共に過ごして
ある日、14日くらいかな
いきなり悪阻が軽くなって少し不安に。

悪阻ない人もいるから、それなら最善!
もしかしてダメだったら?の最悪も
両方を繰り返して考える日々。


チビに聞いたら
「赤ちゃん、いない」とか言うしゲッソリ



悪阻ってあると安心だけど、
ないならないに越したことはない!!

なのにある方が安心出来るとか、
なんかもうこういうパターン卒業したいなって思ったなぁ。

しんどいと頑張ってる!を実感出来るみたいな感じ。

楽にスイスイ、で良いじゃんね?


心拍が確認出来たら良いな、という期待と
やはりなんだか不安という気持ちと
入り混じってようやく2週間後24日の検診。


今回は親にもなんとなく確定するまでは
言えずにいたので、良い報告できたら嬉しいなーと思いながら病院へ、


先生が見せてくれたエコーは、
胎嚢は大きくなってたけど空っぽだった。


そうかぁ、残念ー!

もっと落ち込むかと思いきや、
最悪も想像してただけにそこまでショックじゃなかった。


枯死卵と言うらしく。
受精したタイミングで、寿命の短い卵子が弱ってると細胞分裂進む中で赤ちゃんが育つまでの栄養がなくて胎嚢だけになるみたい。



残念だったけど

●自然妊娠出来る身体になった事実

●もう妊婦嫌だ!と思っていたのに、
産んでも良いかと思えた気持ちの変化

こちらの方が大きくてね。



最善と最悪を両方イメージしてたのも良かった。

ダメなんじゃないか?と最悪をイメージする自分を責めそうになるけどさ、
イメージしてたからどう受け止めるかも少しだけ準備出来た。


あとは、私の妊娠をフライング報告した仲間がいるんだけど、泣いて喜んでくれたのラブ

え!泣いて喜んでくれるの?!って
驚いたけどそりゃもう嬉しかったハート

私泣いてないのにさ、皆が泣いてるから
最後には私までもらい泣き笑い泣き


何年か前の、仲間との写真。

家族みたいに思ってくれる人が私にはいる、
これって財産キラキラ





旦那さんに、検診後
赤ちゃんいなくて稽留流産だったー
と事実のみのLINEしたら

心配してすぐ電話してくれたのも嬉しかったハート

落ち込んでるんちゃうかな?と思ったらしい。



後から調べたら、39歳の流産率は30%以上。
40歳だと40%にもなるらしい。

流産って意外とたくさんの人が経験してる事になる。

39歳の妊娠率は、25%だとか。

今回私は、25%の妊娠経験と、30%の流産経験。
どちらもしたわけだ。



自分が赤ちゃん大丈夫かな?って心配したように、きっと同じ心配をする人もいるだろうから

私は今回の経験もオープンにしようと思ったの。


誰かの相談相手になれるかもだからねおねがい



流産=悲しい、って図式が多いけど
私はそうでもなくて。。。
変な人かもしれないなぁあせる



だけど、
命ってそういう奇跡の上で成り立っていて

私が産まれたことも
息子が産まれたことも

今回授かったことも
流れたことも

全部が命の奇跡だと思っています!!



今回の赤ちゃんはきっと、
もう妊婦は無理!!と決意した私を見て
慌てて、「マズイ!今行かないと受け入れてもらえない!」と来た気がします爆笑

まんまと、私は産んでも良いかと気持ちが変わってしまったので
もしかしたらまたご縁あればお腹にやってきてくれるかもねキラキラ


その場合は、可能な限り早くしてくれ!
高齢出産は辛い!
産むだけじゃなくて育てる時間があるねん

魂世界は年齢関係ないやろけど、
こちとら物質世界は肉体年齢があるんですわ笑い泣き

と天に向かって言うておきました。




息子には、
「赤ちゃんいなかったのー」と言うたら
反応に困ってて、スルーされた笑い泣き

俺知ってたし、的な?笑笑


「またあなたが好きな女の子がいたら、赤ちゃん呼んできてね。」と

ニコ「うん」

「でもお兄ちゃんになりたくなかったら、呼ばなくても良いよ」

真顔「うん」

そんな会話をしました!




今は自然排出を待ってるので、
綺麗に胎盤が完全排出されて回復するように願ってます。


もうしばらくは、
空っぽな胎嚢とまだ残ってる悪阻と共に
ゆるゆると過ごします流れ星


11月22日に迎えた結婚10周年は、
覗きにきた赤ちゃんと4人で過ごしたんだなピンクハート


これからも家族仲良く幸せな時間を重ねていきますキラキラ
 


赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

私達家族が運営する「てらや」
家族のお祝い事を撮影させて頂きますキラキラ


お問い合わせや詳細は、ホームページへピンクハート
▼私個人の事業『縁結美』は4部門

ピンクハート美容
化粧品・メークレッスン・エステ・起業支援

ピンクハート婚活
個人セッション・婚活塾・パートナーシップ

ピンクハート撮影企画
プロフィール・セミヌード・花魁

ピンクハート着物企画
格安着物買付ツアー・着物お出かけ・リメイク

寺澤幸絵の公式LINE下矢印
友だち追加

縁結美(えんむすび)していますラブ
●婚活ピンクハートパートナーシップ個人セッション