自分の好きなことを最後までやっていこう | 老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

人生輝くのは50歳から。私はまだ55歳。これからが面白い。最高の人生を送れるように

カウンセラーのみんみんです。

30年以上、皆様の悩みや苦しみに寄り添ってきました。

 

自分の好きなこと・・・・

自分が機嫌が良くなることってどんなことかわかりますか。

長いこと、他人のために生きているとこれがわからなくなってしまいます。

夫の機嫌を取ったり、義親の面倒を見たり、子供が喜ぶことばかりをやって生きてくると、

他人を喜ばせることイコール自分の生き方だと思い込んでしまいます。

 

自分が好きなこと・・・・

私は旅行が好きです。

海外じゃなくていい。

近くでもいいから普段の日常から離れるとワクワクします。

いつもの景色から離れると、嬉しくなります。

 

だからと言って普段が嫌だというわけではありません。

普段も大好きです。

朝起きて、お散歩して、コーヒー飲んで、ストレッチして

洗濯して、お掃除して、お弁当作っている日常も大好きです。

愛犬との時間も至極です。

毎日ペットのお世話をしていますが、本当に癒されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

主婦って、いつも家族のために働いて、自分のことが後回し。

だから、ついついその生き方が普通になってしまう。

自分を優先するなんて、わがままだと思ってしまう。

 

でもそれは間違いだと思う。

何より優先すべけは、自分だと思う。

自分を満たすのは、自分。

誰かに満たしてもらおうと思わない。

自分が好きなことをやらずに生きてきて、いざ、死ぬ前になるとこのことをとても後悔すると聞きました。

本でも読みました。

もっと、自分がやりたいことをやればよかったと。

 

もっと好きなことをしておけば良かったなんて、そんな後悔だけはしたくありません。

死ぬ時に、散々やりたいことをやってきたからもういいかなって思いたい。

 

自分の人生なのに、自分のやりたいことをやらずに死んでいくなんて耐えられない。

自分の好きなことのために時間とお金を使って死にたい。

 

自分の好きなことをして生きていくと言っても、何も家族を捨てるということではありません。

大切な家族、家族が喜ぶことをやることもおそらく自分の幸せにもつながるだろうから

ただ、家族のために自分の好きなことを諦めてはいけないと思う。

 

自分の好きなことって何か、よく考えてみることが大切だと思う。

何をしている時が一番自分が喜ぶのかということを・・・

 

自分のことも知らないで、良い人生なんて歩めないだろう。

死ぬ時に後悔しないように。