まいた種のとおりに花は咲く | 老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

人生輝くのは50歳から。私はまだ55歳。これからが面白い。最高の人生を送れるように

カウンセラーのみんみんです。

30年以上、皆様の苦しみや悩みに寄り添ってきました。

 

 

 

本当に今までたくさんの方の苦しみを聞いてきました。

過酷な生い立ちの中、懸命に生きてこられた方

ずっと恵まれた環境の中、幸せに生きてこられていましたが、ある日突然苦しみのどん底に落ちたカノのような人生

 

 

 

 

千差万別・・・

それぞれの人生

 

他人の芝生は青く見えると言いますが、傍目には幸せそうに見える方でも

苦悩はあります。

 

 

 

満ち足りた人生なんて有り得ない。

だって、私たちは、成長するためにこの世に生まれてきたのですから。

満ち足りた中では、成長できません。

 

精神的に未熟な人は、自己中心な生き方をします。

生まれたばかりの幼い子供を見れば一目瞭然でしょう。

自分の欲求ばかりを主張します。

周りの状況なんて、わかりません。

成長していき、少しずつ周りの状況がわかるようになってきます。

 

よくトラブルを起こす方は、まだ幼な子のような精神レベルの持ち主の方が多いと思います。

大人になれば、誰もが精神的に成熟していくと思われますがそうでもないようです。

 

精神的に成熟した方々とのお付き合いは、本当に幸せを感じます。

みなさん、思いやりに溢れているからです。

たくさんの優しさに触れることでしょう。

自分自身も周りの方に優しくしようと思うでしょう。

 

逆に、精神的に未熟な方々とのお付き合いは、本当に大変ですし苦悩ばかりとなります。

騙されたり、奪われたり、悪口言われたり、邪魔されたり

苦しいことがたくさん起こります。

 

さて、あなたは、この世の中は、ひどい人ばかりだと思いますか。

それともこの世は素晴らしい人ばかりですか。

世界は、自分の心を映す鏡です。

どんな風に映っていますか。

 

人生は、自分がまいた種の通りの花が咲きます。

と偉大な思想家の中村天風さんが仰っています。

安心してただ待てばいいと・・・

 

人生でよくない種ばかりまけば、それを必ず自分が刈り取ることになります。

こんなは図ではなかったと、どんなに後悔しても他人のせいにしようとしても

自分の目の前で咲いてるのは、自分が蒔いた種です。

 

仏教用語で因果応報といいますね。

自分がやったことの行いは、自分に良くも悪くも全て戻ってくるということ。

 

 

 

 

 

良い晩年を過ごしたければ、良い種を蒔き続けようということですね。