生き辛い人は、思い込みを捨てよう! | 老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

老い支度・死に支度/最後の最後の時まで幸せいっぱいに過ごせますように…

人生輝くのは50歳から。私はまだ55歳。これからが面白い。最高の人生を送れるように

カウンセラーのみんみんです。

30年以上、皆様の悩みや苦しみに寄り添ってきました。

 

この猫ちゃんや野生の猫なのです。

毎日、リビングの窓にやってきて、遠慮がちにのぞいていきます。

どんなに我が家の猫ちゃんになって欲しいと、アプローチしても、

一定以上は懐くことはありません。

毎日毎日、我が家にこうしてやってきても・・・です。

 

どこかで、警戒しているのです。

信頼してもらえない何かがあるのでしょうんね。

 

幼い時に、人間に可愛がられてきた猫ちゃんのようには、なかなかなることができません。

 

人間も同じかも知れません。

幸せになれないのは、思い込みがあるから。

その思い込みを取っ払わないと、幸せにはなりません。

 

その思い込みは、この猫ちゃんと同じで、幼い時に親やその他の人から植え付けられてしまった間違った思い込み

その思い込みによって、幸せな思考ができないのです。

その間違った思い込みを、専門用語で認知の歪みと言いますが、

その歪みは、自分自身で気がついて矯正するしかありません。

気付かせるようにお手伝いはできますが、矯正していくのは、本人にしかできません。

認知の歪みを治す特効薬や治療方法はありません。

 

全部、自分んお腹で怒っていることなので、自分でしか改善できないのです。

 

しかし、この認知の歪みに気が付き、矯正できたら

人生が一変します。

素晴らしい世界が広がります。

気持ちが一気に楽になります。

 

この猫ちゃんんも同じです。

どんなに、こっちが、人間は優しいからこっちにおいでよと言っても、

わかってもらえません。

時間をかけてじっくり、人間は怖くないということを

伝えていくしかありません。

時間がかかりますが、慌てると、警戒心を植え付けてしまいうまくいきません。

 

猫ちゃん自身が、「この人は大丈夫」だと思ってくれる以外に

一緒に住むことはできません。

そうです。本人がそう思う以外には無理なのです。

 

しかし、一度心を開くと、愛情がどんどん伝わっていくだろう。

 

どんなに厳しい境遇で生きてきたとしても、自分次第で幸せになれるのです。

思い込みを捨てる。

歪みを矯正する。

たったこの2つができると、そこには素晴らしい世界がgひろがるでしょう。

 

だから諦めないで。

自分を幸せにしてください。

幸せな人生を生きてください。