撮れた!大阪の部分日食 | ひこうきと旅のフォトサロン Blog

ひこうきと旅のフォトサロン Blog

ひこうきって格好いい 乗っても見ていても格好いい 世界にはいろんなひこうきが飛んでいるんです。
旅の話題や地元大阪のネタ そして飛行機の話題などお届けしたいと思います。

46年ぶりに日本で見られる皆既日食の日でしたが、梅雨明けしている沖縄や奄美地方も生憎のお天気だったようです。


大阪は、80%くらい欠ける部分日食だったのですが、朝から厚い雲が空を覆っていて、半ば諦めていたのですが、10時過ぎくらいから雲越しに太陽が見えるようになりました。


普通に晴れていたら黒いガラスなどを付けないとファインダーも覗けませんから、かえって良かったかも。


では撮影した兵庫県尼崎市から見た部分日食です。



ひこうきの旅と世界のひこうき-sun

AM 10:30頃


結構欠けてきた頃です。









ひこうきの旅と世界のひこうき-sun

雲の隙間から見え隠れしてとても撮り難い


三日月ならぬ三日太陽









ひこうきの旅と世界のひこうき-sun

AM 11:00頃 最大時に近い状態です。


生まれてから今までで最も凄い部分日食です。









ひこうきの旅と世界のひこうき-sun

時間的に最大時の状態です。


曇っていても見れただけでも大きな意味があります。









ひこうきの旅と世界のひこうき-sun

そして、また徐々に太陽が大きくなってきます。










自宅のベランダから撮影していたのですが、地上でも多くの方が空を見上げていました。


写真は少し画像ソフトで濃い目にはしていますが、大して手を加えていません。


彗星や月食などの天体ショーはドキドキしますね。自分も宇宙に居るんだと実感させられます。


お粗末な写真ですが、ご覧いただきありがとうございまーす。


ペタしてね