第32回 日本読書療法学会勉強会講義録⑪ | 寺田真理子オフィシャルブログ

第32回 日本読書療法学会勉強会講義録⑪

第32回日本読書療法学会勉強会の講義録のつづきです。

 

-------------------------------------------------

 

第32回 日本読書療法学会勉強会講義録①はこちらからどうぞ。

第32回 日本読書療法学会勉強会講義録②はこちらからどうぞ。

第32回 日本読書療法学会勉強会講義録③はこちらからどうぞ。

第32回 日本読書療法学会勉強会講義録④はこちらからどうぞ。

第32回 日本読書療法学会勉強会講義録⑤はこちらからどうぞ。

第32回 日本読書療法学会勉強会講義録⑥はこちらからどうぞ。

第32回 日本読書療法学会勉強会講義録⑦はこちらからどうぞ。

第32回 日本読書療法学会勉強会講義録⑧はこちらからどうぞ。

第32回 日本読書療法学会勉強会講義録⑨はこちらからどうぞ。

第32回 日本読書療法学会勉強会講義録⑩はこちらからどうぞ。

 

 

選者名:植西聰さん(著述家、心理カウンセラー)

書名:①自己肯定感を育てるたった1つの習慣 ②後悔しないコツ

著者名:①植西聰 ②植西聰

出版社名:①青春出版社 ②自由国民社

 

 

 

 

 

※植西聰先生には、ご著書の中から「片づけ」に関するものをご紹介いただきました。①は、「いらないものを処分することで曖昧な気持ちを捨てる」ということから選書しています。また、②は、「捨てて失敗したと思っても、そのときの決意、決断は最善だったと考える」ということからの選書です。

 

 植西先生、ありがとうございました。

 

 みなさまのお話の中に、古新聞をまとめるときにきれいなリボンを紐の代わりにして捨てる、ゴミ袋の代わりにきれいな紙袋を使って捨てる、というお話がありました。どちらも溜め込みがちなものですが、役割を持たせてあげることで捨てやすくなるように感じました。ご参考になる方も多そうなので追記いたします。

 

それでは、次回は10月6日(日)の『虹色のコーラス』読書会&交流会でご一緒できるのを楽しみにしています。本日はありがとうございました。