寺田真理子オフィシャルブログ

【最新情報】


執筆や講演、取材など、お仕事のご依頼は
日本読書療法学会のサイトのお問い合わせ欄
からお願いいたします。


読書療法についてのインタビュー動画を公開しています。


新刊発売:『心と体がラクになる読書セラピー』

執筆協力させていただいた『父と娘の認知症日記:認知症専門医の父・長谷川和夫が教えてくれたこと』が発売になりました。
詳細は_こちらの記事_をご覧ください。

新刊発売:『翻訳家になるための7つのステップ 知っておきたい「翻訳以外」のこと』

1
出版記念トークショーで本書の内容を詳しくご紹介しています。

新刊発売記念対談を_こちら_からご覧いただけます。
本書を含むブックツリー_「翻訳の勉強に行き詰まったときにヒントをくれる本」_を公開中です。

本書の基になった連載_『あなたを出版翻訳家にする7つの魔法』_
毎週水曜日更新です。
2


通訳の裏話_「マリコがゆく」_は毎週金曜日更新です。


「認知症の介護のために知っておきたい大切なこと」ならびに「読書療法」のオンライン講座をご受講いただけるようになりました。
詳細・お申込みは_こちら_からお願いいたします。

_『認知症の介護のために知っておきたい大切なこと~パーソンセンタードケア入門』_が電子書籍でもお読みいただけるようになりました。

3

本書の読書会のレポートを_こちらの記事_からすべてご覧いただけます。本書のサブテキストとしてご活用ください。

日本読書療法学会監修の_『読む薬』_が発売中です。



本書の詳細は_版元さまのサイト_をご参照ください。
本書で言及されている日本認知症本人ワーキンググループ(JDWG)
お薦めの本については_こちら_をご参照ください。
これらの本を集めたブックフェアも各地で開催され、常設もされて
います。詳細は_こちら_をご参照ください。

拙訳書_『リーダーのためのパーソンセンタードケア』_の読書会は、当面の間オンラインで開催いたします。
詳細・お申込みは_ブリコラージュ編集部(七七舎)_までお願いいたします。



今後の開催予定は以下の通りです。
第17回 : 5月13日(木) 19時半~21時
第18回 : 6月10日(木) 19時半~21時

これまでの読書会の内容は_こちらのレポート_にまとめてあります。

本書についての詳細は_こちらの記事_をご参照ください。

パーソンセンタードケアを理解する参考に_「オールドカルチャー VS ニューカルチャー」_の記事をご覧ください。

拙訳書『虹色のコーラス』の読書会を開催されたい方は
_こちら_からお問い合わせください。

高校の授業の一環として、あるいは社会人の読書会などで
取り上げていただける場合、翻訳者として原書をご紹介しつつ、
お話をさせていただくことが可能です。


詳細は版元の_西村書店さまのサイト_をご覧ください。



日本読書療法学会のパンフレットをホームページからご覧いただけるようになりました。

こちらからパンフレットをご覧いただけます



本の選び方についてご質問をいただくことが多いので、選書の記事をまとめています。

シンクロニシティでの選書
芋づる式での選書
同質の原理での選書

うつ病とメンタルヘルス関連のお話をさせていただく際によくいただくご質問への回答をまとめました。

質問1:先生は本当に治ったんですか?
質問2:うつは心の風邪って本当ですか?
質問3:うつの人にがんばれって言っちゃだめなんですか?
質問4:うつの人とはどう関わったらいいですか?



読書によってうつから回復した経験を体系化して、
自らの学びと読書の普及のために日本読書療法学会を設立。
英語、スペイン語を活かして国際的に活動しています。


うつの体験を通して共感した認知症について
「認知症になってもいろいろなことがわかっている、
できることはたくさんある」ことを伝えるために
「パーソンセンタードケア」の普及に力を入れています。

YouTubeで「寺田真理子」を検索していただくと、
講演や対談の様子をご覧いただけます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

第17回読書会は本日19時30分からです

拙訳書『リーダーのためのパーソンセンタードケア~認知症介護のチームづくり』の第17回読書会は本日19時30分からです。介護をされている方はもちろん、介護のことを知らない方も、日常の場面に関連してお話をしていきますので、お気軽にどうぞ。ゆっくり本を読み進めるひとときを過ごしたい方にも、おすすめいたします。

 

--------------------------------------------------

 

 

 

毎回10ページずつくらいのペースで、事例を検討しながらゆっくり読んでいくものです。今回は117ページの「家族や友人とのコミュニケーション」からになります。

 

主催は版元のブリコラージュさまですので、お申込は直接下記の宛先までメールにてお願いいたします。当日のZOOMのご案内を差し上げます。


『リーダーのためのパーソンセンタードケア』第17回読書会
日時:5月13日(木) 19時30分から21時ごろまで

お申込: mail:brico@nanasha.co.jp
会費:無料です。どなたでもご参加いただけます。

初めての方も、現場の方々との情報交換を兼ねて、どうぞお気軽にご参加ください。テキストのない方も、こちらで読み上げるのでご安心ください。

※これまでの読書会のレポートはこちらからすべてご覧いただけます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

連載更新:「夢をあきらめそうなときは?~後編」

連載「あなたを出版翻訳家にする7つの魔法」を更新しました。

 

 

 

「出版翻訳家を目指して勉強してきたけれど成果が出ず、夢をあきらめそうになります。こんなときはどうすればいいですか?」というご質問にお答えしています。後編では、夢をあきらめないためにできる、具体的な工夫をお伝えしています。出版翻訳家に限らず、他のお仕事にも当てはまる内容かと思います。それぞれの目指すものを当てはめながら、ご参考にしていただければうれしいです。

 

前編はこちらをご覧ください

 

※新刊発売中です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

※連載を書籍化した『翻訳家になるための7つのステップ』、おかげさまで好評発売中です。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

パーソンセンタードケアオンラインワークショップのご案内

コロナ禍で中止となってしまっていたパーソンセンタードケアワークショップですが、オンラインで以下の日時に開催いたします。

 

6月5日(土)14:00~16:30

 

 

詳細・お申込はCLCのサイトからお願いいたします。

 

Peatixからもお申込みいただけます。

 

リアルのように複数のグループでワークをする代わりに、少人数の講座にすることで、私を含めてひとつのグループにして、話し合いながら一緒に考えていきます。

 

アットホームな講座になりますので、オンラインだとかえって緊張してしまうというタイプの方にも、リラックスしてご参加いただけると思います。

 

介護職の方はもちろん、認知症があるご家族を介護されている方、パーソンセンタードケアについて学びたい方、認知症について知りたい方などなど……どうぞお誘いあわせのうえ、ご参加くださいね。

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>