<街頭演説2015>地域問題の本質はこの一点 | 寺平シュウコウ新聞 -Teradaila Shukou Times-

寺平シュウコウ新聞 -Teradaila Shukou Times-

箕輪町議会議員 寺平秀行 オフィシャルブログ

街頭演説を行いましたSkype


1月18日(日)

●南箕輪村内


 さまざまな社会問題にあったていると、結局ひとつの問題に行き着く。

少子高齢化、格差、地域商店街の衰退、持続可能な年金、人口減少、限界集落…

それらはすべて、地域を構成する青年層のかかえる課題なんです。


 たとえば高齢化。75歳以上の高齢者だっていきなり増えたわけではない。最低75年の歳月がかかる。昔から高齢者の方はいたのだ。つまり、高齢者の増加以上に青年層が減少しているのが問題なのです。


 

 集落の衰退、商店街の活性化問題、限界集落の問題もひとえに後継ぎの問題。


 国や地域、企業の衰勢は土台をなす青年層が活性化するか否かにかかっていると思います。青年層を活性化させるのは、結局青年層自身でしかない。

 

 国、地域、企業の活性化のため、今こそ青年層がたちあがる時が来た。