この進化は歓迎 | てらいち 、です

てらいち 、です

日常のこと,稽古での気づき,自然の移り変わり・・・

近所の「100均」へ行きました。

そこで見た「進化」とは…

 

 

 

買い物に出かけたのはカーテンフックが折れてしまったからです。

予備もなくなっていて、これは買ってこなければ、と。

 

 

ちょっと小物がすぐに手に入るので「100均」はありがたいですね。

 

 

ホームセンターやインテリアの専門店より安いし爆  笑

image

 

 

カーテンフックって「Aタイプ」「Bタイプ」があるんですね。

なにか異なるタイプがある、それは聞いたことがあったんですが詳しく知らなかった。

 

 

老眼の目をショボショボさせながらパッケージの小さな文字を読んで理解しました笑い泣き

 

 

カーテンフックの解説サイトは、例えばこちら

 

 

 

 

100均とかホームセンターって、私にとっては

欲しいものだらけ」の場所でして🤣

 

 

余計なものまで見ていると時間が過ぎてしまってニヒヒ

 

 

 

 

小物入れも目について。

 

買ったのがこれ。

帰宅後にこんな感じで使うことにしました。

 

もう、USB関係のコード、いろいろ種類があって面倒。

本数も多くなり、そのままだとゴチャゴチャして、からまっていたり使いたいものが見つからなかったりムキー

 

 

さらに、イヤホンはコードが二股に分かれるので収納しづらいチーン

(イヤホンもパソコン用とiPhone用… iPhone、独自路線もいい加減にしてくれ…)

 

 

このコード類が上手く収まりました。

ケースも薄いので、引き出しに入れても邪魔にならない。

 

中の仕切り板、この精度は今ひとつで、きっちり固定できる感じではなかったんですが、まぁ、コードの収納くらいでは問題ないレベルです。

 

 

もうひとつ、店に行ってから探し始め、選んだのがこちら。

 

細かいところの「掃除用ブラシ」ですが。
 
 
何に使うのかというと、
コーヒーミル
の掃除です。
 
 
これは100均ではなくネット通販で購入したもの。

 

 
最近、これでコーヒー豆をひいて、ドリップして飲んでますコーヒー
 
なかなか具合がいいんですが(作動音はちょっとやかましい)、セラミック刃の掃除用ブラシが付属してなかったんです。
 
100均にちょうどいいのがあった、というわけです。
(良いものがなければ、絵具用の筆でも買おうかと考えていた…🤔)
 
 
 
100均の商品、日々進化をしてる、と感じるのも面白いところです。
ただ、今回感じた進化は商品ではなく・・・
 
 
支払方法です。
 
 
セルフレジが導入されていました!
しかも、電子マネーやクレジットカード、QR決済に対応している、と。
 
 
これは私にとってはありがたい。
 
今回も「100均って現金支払いだよな~」と財布を持って出かけたんですが。
 
スマホだけで支払いが済みました。
おまけにQR決済でポイントもつくし。
 
これはポイ活している私には、ホントありがたいなぁグッ
 
 
 
甲府市内、周辺の100均はセリアとダイソーが多いようですが、どちらの店舗でもセルフレジの導入が進んでいるようです。

 

 

この進化は大歓迎です😄
 
日本はいい国だなぁ😄
なんだかんだいっても、こうやって進化して便利になる社会ですから。
みなさんの努力、取り組みに感謝です拍手