あれ?これもか?? 「結果として」、と | てらいち 、です

てらいち 、です

日常のこと,稽古での気づき,自然の移り変わり・・・

ブラタモリを見ながら。

 

話題は木曽三川ではなく・・・

 

剣道・居合道のこと。

 

画面を見ていながら、少々手持ち無沙汰というか。

 

桐の木刀を手にとりまして、

テレビを見ながら正座して軽ぅ~く振ってました。

 

まぁ、落ち着きがないというか、行儀は悪いんですが爆  笑

 

あれ?

 

また気づきが。

 

あ、そうか、これも「結果的に」そうなるんだ、と。

今まで気づかなかったなぁ。

 

何かというと・・・

 

剣道や居合では打突、斬りの動作の最後。

「手を締めろ」

「柄をしっかり握れ」

と。

 

あ~、これも違うな。

 

積極的に握ろうとしてはいけないんだ。

 

結果として「手がしまって」竹刀や刀は止まる。

 

そういえば、居合の師匠が仰っていた。

 

「刀は止めるんじゃない、止まるんだ」と。

 

そうか、ここも「手」が出しゃばってはいけないんだ。

 

手が器用すぎて、手で解決しようとする。

これを改めなければいけない。

 

手が働かない、これはまた意味が違ってしまう。

 

手で振ろうとしたり、手で止めようとしてはいけない。

結果として「手」ははたらく。

 

剣道を習い始めてから、もう何回竹刀を振っているのか…

何万回と振っているんだと思いますが。

 

習い始めの時、

講習会やら道場の指導の時、

ことあるたびに

「手を締める」といわれ、そうするものだと思っていましたが。

 

これも、どうやら違っているようです。

 

また、稽古の課題が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

PayPay