写真と文章はVogue Japanより⬇️
今回のペギー・グーとのコラボはブランド史上初の試み。
音楽、ファッション、アートの領域で時代をリードするペギー・グーと世界のセレブレーションで選ばれてきた「ドン・フリオ 1942」との親和性は高い。特別なボトルは、グローバルでは“194구(Gou)”の呼称で呼ばれており、「1942(ナインティーンフォーティートゥー)」とペギー・グー(Peggy Gou)の「Gou」を掛け合わせたこのネーミングには、彼女の名前が様々な言葉と組み合わされて親しまれてきたカルチャーが背景にあり、その名にも遊び心が込められている。
ペギー・グーというアーティストは、DJとして芸術性と職人技の限界を押し広げながら、ハイエンド・ファッションと最先端のストリートウェアを融合させた独自のスタイルで世界を魅了してきた。その感性は、「194구」のデザインにも色濃く反映されている。
「ドン・フリオ 1942」のアイコニックな形状はそのままに、ミントグリーンとディープパープルの鮮やかな配色でアップデート。テキーラの伝統と、ペギー・グーの現代的で大胆な解釈が見事に融合している。卓越したクリエイションのアクセントは、光沢仕上げのクロームキャップ。さらに、開封の瞬間まで楽しめる仕掛けも。
ペギー・グーの多彩なストリートスタイルへのオマージュとして、ボックス内部には手描きのイラストがあしらわれている。イラストの彼女のジュエリーやネイル、メイクに表された華やかさと神秘性が、開封時の高揚を誘う。さらにイラストの下には、コラボレーションに対する彼女からの個人的なメッセージが記されている。
「デザインにおいては、バランスがとても重要です」と、ペギー・グーは今回のコラボレーションを振り返る。
「時には引き算が美しさを生み出します。でも、時には足し算が力を与えることもあるのです。私は、一目見ただけで思わず足を止めてしまうようなボトルを作りたかった。テキーラのドン・フリオ 1942とコラボレーションできたことに、心から感謝しています。今回のコラボレーションは、上質なテキーラの味わいと、私自身の美的感覚を一体にした特別なパッケージを通じて、サポーターの皆さまにその両方を体験していただける貴重な機会となりました。そのデザインを手がけることができたのは本当に幸運でした」
記事全文はこちら⬇️