東京ビックサイトで開催中のFOODEXに行ってきました。
予定があって3時間くらいの滞在だったので、メキシコパビリオン🇲🇽と、お世話になっている輸入社さんが出展しているホール6のアルコールコーナーへ。
「テキーラジャーナル2023」も配布していただいていて嬉しい。(なぜか海外の方の持ち帰り率が高いらしい😅)
テキーラやメスカルの出展は少なめですが、発売予定の日本初上陸ブランドや、世界初のナヤリット州でつくるテキーラの試飲も出来ました。
今年の蒸留所数をCRT(テキーラ管理委員会)のデータから確認していたら、なんといままでアガベの栽培だけだったナヤリット州に蒸留所が1つ出来ていて、注目をしていました。
まさか日本で飲めるとは



ちなみに、テキーラの原産地呼称について改めて説明すると…
1974年に、メキシコの5州(ハリスコ、ナヤリット、ミチョアカン、グアナファト及び1977年に追加されたタマウリパス)がテキーラの原産地呼称として保護されました。
指定市町村総数は181、内訳はハリスコ(125・州内全市町村)、ナヤリット(8)、ミチョアカン(30)、グアナファト(7)、タマウリパス(11)になります。
発売予定のアレッテとエルテキレーニョも飲めちゃいました。
今年のFOODEXは海外からの出展者やお客様もいっぱいで楽しい!!
メスカルの日にも来日してくれた、サンコスメのオーナーのゲルノットさんにも会えました😊
東京マラソンに参加していたそうです。
これから行く方は、ぜひ1日かけてじっくり回ってみてください。
時間が足りなかった😂