ippin✖️メキシコ大使館主催・日墨外交関係130周年記念!テキーラと和食のペアリングディナー | 目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

海外・日本のお酒に関する情報、主催するイベントやセミナーなどをご紹介。
国内外のおすすめのBARや、レストラン、リカーショップもアップしていきます。

9月からテキーラ専門のキュレーターとして参加しているぐるなびさんが運営する食の専門サイト「ippin」とメキシコ大使館が主催する企画として、初のテキーラペアリングディナー会が開催

12名のキュレーターの方々が招待され、私も参加者の1人としてテキーラと和食のマリアージュを堪能させていただきました。


日墨外交関係130周年記念と、アートとテキーラの新しいカルチャーの発信、日本とメキシコの食文化交流をテーマに、青参道アートフェア✖️テキーラの企画を実施した「東京十月」で、メキシコ大使館のカレンさんとマリオさんを囲んだ食事会では、テキーラサウザのラインナップが紹介されました。
まずはウェルカムカクテルとして、スリージェネレーションを使ったオーガニックマルガリータでサルー
サウザブルーもアート作品と一緒に飾られています。
メキシコ食材を織り交ぜながら構成されたメニューに合わせて、ゲストバーテンダーとしてテキーラフェスタでもお世話になっている神戸・SLOPPY JOEの石本さんが登場し、カクテルを目の前で作って提供されました。
サウザブランドを使ったスペシャルカクテルは、ウェルカムマルガリータから始まり、前菜・メイン・デザートのタイミングで4種類のカクテルが振舞われました。

サウザのフレッシュな香りと味わいを生かしたバジルをインフュージョンしたパローマや、アガベシロップをを使ったヘルシーなマルガリータに季節の洋ナシフレーバーを効かせたり、ほうじ茶をインフュージョンしたバナナとヨーグルト、マスカルポーネのカクテルもあり、本当に美味しかったですさすが石本さん。



食事の間には、サントリースピリッツの塚原さんからのミニセミナーがあり、サウザのブランドストーリーや製法の特徴を学びながら、テイスティングでフルラインナップを飲み比べしたり、サウザクーラーを食中酒としていただいたり、様々な飲み方でサウザを堪能させていただきました。
神戸や新潟から参加された方もいらして、食・お酒のジャンルでインフルエンサーとして活躍される皆さん。ippinのキュレーターさん歴も長く、私も頑張って記事を書かないと
とても華やかなメンバーでした

食事会の会場となった東京十月を運営するH.P.FRANCEの上野さんからは、お料理の提供に使われた器についてや、海外のアートとテキーラシーンについてのご説明があり、カクテルグラスとして特別にご協力いただいたロブマイヤー天野さんからグラスのお話があり、様々な知識を学ぶ場にもなりました。まさに文化交流
普段あまりテキーラを飲む機会がない方も多かったのですが、中にはテキーラ好きの方がいらしたり、初めからテキーラを抵抗なく楽しまれていたり、メキシコやテキーラに関してポジティブな感想が多くとても嬉しかったです

お店の名前の由来でもある、アートやファッションイベントが続く、東京・青山&表参道エリアの10月。
新しいカルチャーを世の中に発信するこの時期に、アート作品のように個性があり、クリエイティブで自由なお酒テキーラが相応しいという理由でコラボレーションさせていただき、新しい層への訴求の機会となりました。
アート✖️テキーラ
これからも、この新しいカルチャーを東京から発信し続けたいと思います。

H.P.FRANCE(アッシュ・ペー・フランス) 主催「青参道アートフェア」は、28日まで開催しています。
会期中は、参加店で引き続きサウザクーラーが無料で提供されますので、ぜひお立ち寄りください。

◆青参道アートフェア◆

◆アートフェア×テキーラ紹介記事◆

◆ippinのサウザの記事◆