メキシコの古都の街「タパルパ」へ | 目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

海外・日本のお酒に関する情報、主催するイベントやセミナーなどをご紹介。
国内外のおすすめのBARや、レストラン、リカーショップもアップしていきます。

グアダラハラから車で約2時間半、

古都の街「タパルパ」に行ってきましたアップ


こんな機会でもなければ、一生訪れることもなかったかも!?

というくらい、ガイドブックにも載っていない、小さな街。






タパルパは、 標高の高い山の上にある、

石畳の道が続く、歴史的な小さな村。

山道を進むと、様々な種類のアガベや、

見たことがくらいの、巨大なアガベがあったりで、

みんなで盛り上がりました。さすが、テキーラ集団(笑)


まずは、街の入口の展望スポットへ。

乾期のため、水が干上がっていましたが、

湖を望む、とても美しい景色が広がります。




その後、現地の観光スポットである、

昔、隕石が落ちてきたという場所へ。



広大な土地に、巨大な岩がゴロゴロ。

馬でまわれるようになっているのですが、今回はせっかくなので歩いて見学。



ガタガタの岩場を歩き、草原を抜けると目の前に巨大隕石が目

みんなで記念撮影クラッカー

とにかく圧巻の景色でした。








その後、村に移動して早速メインの広場でテキーラタイム。

メキシコはどの町に行っても、中央に大聖堂があり、

それを囲むように広場があって、そこを中心にショップやレストランがあります。

ちなみに、この大聖堂は世界文化遺産だそうです音譜





村中の建物が昔ならでは造りで、石垣やオレンジの屋根、

庭に咲くブーゲンビリア・・・・と、ちょっと沖縄に似ていました。

とにかく、歴史ある佇まいがとても素敵な場所クラッカー








テキーラをいただき、お腹がすいたので、

近くにある、レストランでランチタイム。







まずは、ハマイカ(ハイビスカス)とタマリンドのマルガリータでサルー。

ブーゲンビリアの飾り付けがとっても可愛いラブラブ








タパルパ名物のラム肉とチーズ(フレッシュとフォンデュバージョン)。

鶏肉の煮込みやタマレスをオーダーし、

トルティーヤと一緒にいただきます。

自然の中で育てられたラムは、ジューシーで臭みもなく、

とっても美味しかったですラブラブ

メキシコでは、どこでご飯を食べても本当に美味しい。

サルサソースも数種類出てきて、辛いもの好きの私にはたまりません。


レストランも、街が見渡せるテラスがあり、

インテリアもお洒落。

そして、何より散々飲んで食べても一人2000円以下という安さも魅力アップ


さて、お腹がいっぱいになったところで街の散策へ。


~つづく~