残り餌の処理とピンギス料理 キス 2024/06/15 | 釣りいいたいほうだい

釣りいいたいほうだい

外房のセカンドハウスから釣りブログを発信しています。

今日は所用で部原を通って浜を見てみたら土曜なのになんと、誰ぁれもいない。

 

みんな館山か岩井かナンボーへ行っちまったんだね。

 




先日の餌が残っていたので近所の浜へ様子を見に行ってきたよ。
 
馬鹿みたいにいい天気。
 
帽子忘れた💦
 
髪が薄いんで太陽が脳天直撃するんだよね。
 
ヘルメットじゃ熱いし、タオルでもあればほっかぶりするんだけど。
 
 
ジャリメをつけて投げると、すぐアタリがあった。
 
やっとオカズ調達ビーチにも魚が回ってきたんだ。
 
 
 
何投かしていると先っぽが折れた。
 
心も折れた。
まあ、1Cmくらいなので軽傷なんだけど悲しいよね。
 
並み継ぎのキャスティズムでも買おうかな。
 
 
バイクなのでこれ1本しかないので、トップガイドなしで釣り続けた。
 
竿引きのあたりなのでドス君かと思ったよ。
 
今日いち17.5Cm
 
ツ抜けしたら飲もうと我慢していたけれど、ノドがサースティで我慢できなかった。
 
ツヌケまでのあと一つがなかなか釣れない。
 
ジャリメが底をつき、夜釣りのために買ったぶっとい青イソメをつけてやった。
 
 
アオイソメの汁にフグが集まってきてどうしようもなくなったのでやめにした。
 
8:30-10:00 ここのつ。
 
そのあとイスミまで買いもの。
 
いつも車で通る道でもバイクだとまた違った景色がみられて楽しかった\(^o^)/
 
 
 
 
今日は書くことがないので、ピンギスの食べ方を紹介するよ。
 
ウロコ取りはペッボトルのキャップが便利だよ。
 
おいらは持ちやすいように背中合わせに2個張りつけて使っている。ベンリだからやってみ。
 
魚は削ぎ切りにするか3枚におろす。
 
この状態にしておくとかき揚げ天ぷら、サツマアゲ。

何でもござれ。
 
フライも3,4枚一緒にしてあげると問題ないよ。
 
腹骨は取らないで、腹骨を断ち切るように細く切る。
 
背びれは口に残るのできれいに取ったほうが良い。
 
ここまで出来たらあとはいろんなアレンジができるよ。
 
いくつか紹介するよ。
 
生バジルのみじん切り、オリーブオイル、クレイジーソルト、唐辛子。
 
すりおろしにんにくを加えるとなおよい。
 
簡単でおすすめなのはごま油、塩昆布であえてゴマを振る。
 
 
まだあるよ。
 
 
大葉のみじん切りと梅肉とであえる。

しその実の塩漬けを添えた。
 
マヨネース、カラシ、醤油であえて一味。
 
 
 
ほんとは教えたくなんだけど最高にうまいヤツ。
 
頭と骨。
 
だし昆布と、頭と骨で出汁を取る。
 
軽く塩味。
 
ご飯にキスの千切りを載せて、アツアツのだし汁をぶっかける。
 
ワサビ、ノリ、三つ葉を載せてキス茶漬け。
 
これはうまいよ。
 
たまらん。
 
あと、頭と骨で出汁をとって、キスを入れて煮る。
 
腹骨はあまり気にならないけど、さすがに中骨は食えないね。
 
でも箸でサクッと簡単に取れるよ。
 
 
まあ長年キスを釣っている人はほかにもおいしい食べ方いろいろやっているんだろうね。
 
丸干し、みりん干し、西京漬け、南蛮、燻製とかいろいろやったけど、手間をかけずにおいしく食らう。これ一番大事。
 
あと、キスの刺身の食べ方をもう一つ。
 
酢飯、大葉をレンゲに乗せ、キスの刺身、マヨネーズ、ワサビ、七味唐辛子、醤油をかけで一口で食らう。
 
まじうまいからやってみるとよいよ笑々
 
 
おしまい