海がダメなら ハゼ 8/8 | 釣りいいたいほうだい

釣りいいたいほうだい

外房のセカンドハウスから釣りブログを発信しています。

ほれドスハゼ

 

 

これも

 

 

 

ホントだよ。

 

午前中大原で用事があって、ついでなのでハゼどんの支度していった。

 

あのへんだと夷隅川か一宮川で決まりなんだけど、先日釣れなかったんでかってのホーム みなみしらかめ川まで行った。

 

途中ベントーを仕入れた。

ビールで前祝いして、冷めるまで絶対帰れない体制で臨んだ。

 

勝浦に来て3年になるが、その前は4年間白子にいた。

 

白子のマンションの同じフロアに孤独死した人がいて、1ヶ月発見されず、おいらはそのドアの前を毎日知らずに通っていた。

もちろん何度かあったことのある人だった。

 

そういう訳ではないが、白子、みなみしらかめ川はおいらにとっては思い出深い場所の一つになっている。

 

さてと。

 

12時開始。

 

旭橋の第二テラスから始めた。

 

予想通り渋い。

 

そんな中でなんとか1匹。

 

1匹釣れると嬉しいよね。

 

 

釣れないので、マイテラスまで移動した。

 

マイテラスというのは、昔からブログを見ている人は知っていると思うけれど、ハゼを始めた時そこへ行けば絶対釣れるおいら専用釣り場だったのでそう名付けた。

 

さすがマイテラスだった。

 

そこでは2匹釣れた。

 

その後天文台テラスではノーレス。

 

 

その後機場から降りて左岸を釣り下り、なんとかツ抜けした。

 

ウロハゼが釣れたり、

セイゴが釣れたりしたが、

デキハゼは1匹しか釣れなかった。

 

全体的に渋い。

 

夕方になってなんとなく、アタリが出てきたような気がしたので、とっておきのポイントへ入った。

 

いたよヒネが。

20Cm。

 

夏の時期の20Cmはとても貴重なので、神々しくておいらには殺して食べることは出来ないのでリリースした。

 

すぐまた次が釣れた。

 

20.5Cm

 

これも大事にリリースした。

 

大きくなって、子供バコバコ作ってほしいよ。

 

結局12:00-16:30で15くらい、キープ10匹。

セイゴとウロも1匹ずつ持ってきた。

 

 

天ぷらの準備

 

冷凍庫からキスとエビを出した。

 

庭からナス、ピーマン、オクラ、青紫蘇

 

一年ぶりのハゼの天ぷらはうまかった。

 

 

頭も揚げた。

頭はうまい。

 

メシは天ぷらそうめん。

 

 

これは失敗した。

 

そうめんに天ぷらは合わない。

やっぱ天ぷらは蕎麦だ。

天ざる一番。

 

そうめんはあっさりと食べた方が良いやね。

 

さて、台風が来て荒れた後、来週半ばに鴨爆が来ると思っていた。

 

でもなんだよ、台風7号。

 

鴨爆が再来週迄お預けになりそうだ。