光る光る光る エレクトロ光線 ウルトラマンジョー | あなたたちは僕の宝物

あなたたちは僕の宝物

コレクター気質な筆者の「宝物」たちの記録。
昭和49年生まれ。超合金やファミコンとともに人生を歩んできた。
子供に夢を、大人に仕事をもたらす「オモチャ」への敬意を込めて。

なお、記事中の販売時期等は「だいたいあの頃」としておおらかにお読みくださいませ。


販売時期:1979年頃

高さ24cmほどのウルトラマンジョーニアスのおもちゃです。




オープン♪
この瞬間は中の状態がどうなのかという事もあり、ワクワクします。

外箱にわざわざ書いてある、「新発売記念スペシウムフィルム」が健在で、取説もあり、なかなか良い状態ではないでしょうか。

おもちゃらしいプロポーションです。


肘、膝関節が曲り、二の腕が回転するので可能な限りでポージング。
プラニウム光線~


背面。電池ボックスが見えます。


開けてみた。

電池が入りっぱなしだ・・・液漏れが心配。

取り除いたが、それらしい汚れナシ。
幸運なのか電池がスゴいのか。

単五の電池です。


取説です。

そうそう。
このウルトラマン、どこが光るかって言うと

顔です(笑)
天津飯じゃん、と言われてしまっても言い返せません。

カラータイマーを押す事でストロボ発光する仕組みで、光量は相当だと思われます。
今回は電池がなかったので試せませんでした。残念。

これがスペシウムフィルムです。

チェーンの先に付いているウルトラマンの裏面はジョーニアスになっています。
新発売記念とされており、再版時には付いたのかどうなのか、1グラムほど気になります。

光らせる機会があったら、写真撮って追加しますね。