前回から随分と経ってしまった。この間、コロナを2回とインフルエンザに1回罹患してしまった。コロナは一昨年ワクチン4回目を打って一週間でかかった。ついで半年後にインフルエンザ。さらに昨年に2回目のコロナにかかった。このインフルエンザに罹ったくらいから病気が治っても歩くと息苦しくなってきた。しばらくリハビリで歩いているとそれも良くなったが、2回目コロナの二か月後に風邪っぽくて病院に行ったらそこで呼吸困難になってしまった。喘息の発作の発症である。で、つけられた病名はCOPDだというのだ。もう20年以上も前に吸っていたたばこが原因というけども納得はできない。むしろコロナワクチンかコロナの後遺症ではないかと思っている。ワクチンは4回で止めた。でもう一回コロナになってはいるが症状は軽い。むしろ後遺症的に息苦しさが出た。それが喘息にまでになったのではないかと疑っている。幸い症状はその後安定して喘息の発作は出ていない。しかし歩くとハアハアいうようになった。これも歩いているとだんだん良くなってきている。ほとんど昔に回復と思っていたら先月から風邪気味でこれがなかなか治らない。こんな風に年とっていくのかしらと思うとなんだかな―、って思ってしまう。ただしその罹患時以外は意外と元気であるし、クレアチニンも0.85から0.9前後で問題がないのがうれしいし、ほっとしているところだ。

この前の書き込みからずいぶん経ってしまった。コロナはますます猖獗しているし安心して暮らせませんね。その後の移植腎はほとんど問題なく、クレアチンも0.8から0.95の間で推移してます。
ですが、体のあちこちが問題起こしてます。先日新しく買った車で1日ドライブに行ったら、翌日、劇的な腰痛に見舞われてしまった。新しい車はセーフティなシステムが自慢なのだが運転の仕方がまるで変わってしまって、まだ全然慣れてなくてドキドキしながら運転してる。なんかあるとピッ!と鳴るのだがなんで鳴ってるのかわからない。自動運転で前の車に追随するのはいいがブレーキのタイミングが合わないので、ほんとに止まるのかドキドキなのだ。それで背中がバリバリ。で、翌日にぎっくり腰。ぎっくり腰ってほんとうに痛い。全く動けなくなって息が上がり声も出せないくらいだ。2回発作が来てそれぞれ治るのだが、ずっと腰に爆弾抱えている感じがする。
このコロナの中病院に行って湿布と痛み止めとコルセットを処方さてもらった。痛いうちは静かにしてじっとしてろという感じだった。
運動不足もあるね。早くコロナが終息するのを祈るばかりです。


昨日が定期検診日だった。
だが、キャンセルを先週行った。というのも先月の定期検診で、コロナが流行っていたら休んだ方が良いと言われていたのだ。
私の通っているのは女子医大だが、2月の定期検診ではまだのんびりしていた。しかし3月末の定期検診時は病院中がピリピリムードだった。早く病院から出たほうがいいと真面目な表情で告げられた。
会社も基本テレワークになって、もう3週間にもなる。にもかかわらず、状況はどうだ。政府が厚労省が検査をセーブし今なお実態が見えない。ぼやぼやしてる間に医療崩壊にもなりそうな勢いだ。
ともかく、今は感染だけは避けたい、と心から願っている。