前回から随分と経ってしまった。この間、コロナを2回とインフルエンザに1回罹患してしまった。コロナは一昨年ワクチン4回目を打って一週間でかかった。ついで半年後にインフルエンザ。さらに昨年に2回目のコロナにかかった。このインフルエンザに罹ったくらいから病気が治っても歩くと息苦しくなってきた。しばらくリハビリで歩いているとそれも良くなったが、2回目コロナの二か月後に風邪っぽくて病院に行ったらそこで呼吸困難になってしまった。喘息の発作の発症である。で、つけられた病名はCOPDだというのだ。もう20年以上も前に吸っていたたばこが原因というけども納得はできない。むしろコロナワクチンかコロナの後遺症ではないかと思っている。ワクチンは4回で止めた。でもう一回コロナになってはいるが症状は軽い。むしろ後遺症的に息苦しさが出た。それが喘息にまでになったのではないかと疑っている。幸い症状はその後安定して喘息の発作は出ていない。しかし歩くとハアハアいうようになった。これも歩いているとだんだん良くなってきている。ほとんど昔に回復と思っていたら先月から風邪気味でこれがなかなか治らない。こんな風に年とっていくのかしらと思うとなんだかな―、って思ってしまう。ただしその罹患時以外は意外と元気であるし、クレアチニンも0.85から0.9前後で問題がないのがうれしいし、ほっとしているところだ。