“今年も「ろうがんず」展示会に出動!” | Handmade Movie Maker ( 『手づくり活動屋 本舗』 別館 )

Handmade Movie Maker ( 『手づくり活動屋 本舗』 別館 )

趣味も仕事も映像製作全般に携わっている男の小部屋です。
本家ブログの更新情報やクリエイター・アーティスト・俳優・タレントの方々との交流の場として使っています。

 
 
このブログでも時折触れていますが、僕は少年時代から「自分の手を動かして物を作る」ことが好きで、模型・・・プラモデルを趣味のひとつとしています。

もう、何十年選手でしょうか(笑)
 
趣味を長く続けているといろんなことがあるもので・・・大手メーカー、タミヤの発行している「タミヤニュース」からも何度か取材を受け、誌面に載せていただいたことがあります。

さァ、ビックリしてください。
若いぞぉ!(笑)

 
 
 
 
 
―――― 現在は、模型趣味の先輩たちを微力ながらお手伝いしようと「UMA(動く模型愛好会)」にスタッフとして参加させていただいてます。
 
 
 
 
 
 
・・・日本中に様々な模型愛好会、模型サークルが存在するのですが、その中に石坂浩二さんが会長をつとめていることで知られる「ろうがんず」というグループがあります。
 
昨年から「ろうがんず」さんにお誘いいただき、たまプラーザで開催される「ろうがんず・模型展示会」に協力参加というかたちで加えていただき、足を運んでくださる親子連れの皆さんに楽しんでいただこうと、モーター走行する各種戦車モデル、四輪駆動車モデルでジオラマ仕立てのコースを走破するという「タンク ジオラマレース」というのを開催しています。
 
 
 
 
 
今年の開催は1月28~29日の2日間。
UMAのメインメンバーの皆さんは、お仕事の合間をぬって、睡眠時間を削り、準備に準備を重ねてこの日に備えました。
その努力といったらもう・・・頭の下がる思いです。
裏方の仕事というのは なかなか知られることのないのが常ですが、間近でそれを見ていると、本当に感動します。
これも、当日 集まってくれる子供達の笑顔が見たいという、その一心でのこと。

僕も何かお手伝いを・・・と思い、当日レース会場のあちこちに貼るマークを作成、プリントアウトして両面テープを使って丈夫なシールにして持参することにしました。

実はこのマーク、何年か前に僕がデザインしたもので・・・今でも大切に使っていただいているというのは、本当に光栄なことだと思っています。
 
 
 
 
―――― 当日は好天に恵まれ、大勢の皆さんが会場を訪れて、「ろうがんず」の皆さんの模型作品を鑑賞して楽しむと同時に、タンク ジオラマレースの会場にもおいでになり、こちらも楽しんでいただきました。
 
 
 
僕はコースの面倒をみたり、受付のほうにまわっていたのですが・・・なんせ、図体がデカイです(笑)
そのうえ、風邪っぴきを警戒してマスク姿、眼鏡とサングラスをかけたりはずしたりするのが面倒なので、どっちも身につけておりまして・・・このイデタチ(笑)
 
 
・・・これじゃあ子供達、怖がるんじゃないかなと内心では思ってたんですが(^^;)

どの子も気軽に話しかけてくれて、タマに飛ばすギャグにも親子で大笑いしてくれたので、まぁまぁ及第点・・・といったところでしょうか。
 
今年も大盛況で無事に幕を下ろすことができました。

「ろうがんず」模型展示会と同時開催のUMAタンク ジオラマレース・・・毎年1月にたまプラーザで開催されます。
 
お正月明けで一段落した休日。
ぜひ足をお運びください(^^)