“ 初詣 ” | Handmade Movie Maker ( 『手づくり活動屋 本舗』 別館 )

Handmade Movie Maker ( 『手づくり活動屋 本舗』 別館 )

趣味も仕事も映像製作全般に携わっている男の小部屋です。
本家ブログの更新情報やクリエイター・アーティスト・俳優・タレントの方々との交流の場として使っています。




今日の東京都のはずれ、府中市は日暮れからマイナス1度。

雪が降らないだけ幸いですが、けっこう寒かったです。



そんな中、大國魂神社まで友人と初詣に行ってきました。



・・・・元々さほど信心深いほうではないのですが、日本の伝統行事は大切にしたいナという気持ちと、一昨年 大病で倒れて九死に一生を得て、4ヶ月の手術・入院・リハビリの末に無事 社会復帰できることとなって帰宅した際、財布を整理していたら、その年の正月に大國魂神社で引いたお神籤(おみくじ)が出てきて、その中に、


「病気:大きな病に襲われますが、必ず治るでしょう」


・・・・と書いてあり、驚いた記憶がありまして、それ以来 府中市内に出向くと必ず大國魂神社にお参りすることにしています。


単純ですよね(笑)


でも・・・・お参りすると、なんだか安心するんです。

日本人なんですよね~(^^;)



今年も大國魂神社は大賑わい。
参拝する方々が列を作っていて、20分ほど待ちました。






サテ、今年のお神籤は・・・・「末吉」でした。


他人の悪口は災いの元、他の方と協調すれば万事うまくいくとのこと。


病気に関してはさほど心配ないとのことですが、“ 吉 ” は北の方角からやってくる、待ち人は今のままの人でよい、思わぬ人と出会う・・・・うぅむ、謎めいています(笑)



寒い境内の中で温かい甘酒を飲みつつ、今年の行く末に思いを馳せる僕でした(^^;)







・・・・皆様にとって、この一年が幸せで、楽しい刺激に満ちた日々になりますように(^^)