久しぶりの「美味しいモノ」 | 手織・草木染<遊水庵>月うさぎのブログ

手織・草木染<遊水庵>月うさぎのブログ

手織や草木染、手仕事にまつわる日々のできごと

昨日はヨークカルチャーのレッスンでした。

現在は「ヨークカルチャー」ですが、イトーヨーカドー弘前が9月末で

閉店になるので、その後は「弘前カルチャーセンター」だったかな? に

名称が変更になります。

 

お友達の分と4つのペットボトルホルダーの仕上げ作業中のOさん

 

 

ただいまベルト織りにハマっているIさん

 

 

4月からの新人Yさんは、おばあさまの残された着物をリサイクルするのが目的で、

先月織り始めたテーブルセンターを仕上げていらっしゃいました。

 

 

よこ糸は浴衣。紺地と白地を交互に織り込みました。

紺地の方の元生地は

 

 

コレ。瓶の柄です。

残り布でテンションバーやシャトルを入れる袋を作られました。

次は、裂いた喪服で巻き物を織ってみたい、ということで整経。

 

 

茶色よりのローズカラー単色をたて糸にセレクト。

どんな織り上がりになるか楽しみですねー。

 

 

さて、タイトルの「美味しいモノ」。

先日箕輪先生のブログで紹介されていた「とうふ屋 うかい」のランチです。

 

 

 

いやー、美味しかったぁ~ラブ

「私の主食は豆腐です」と言ってもいいぐらい豆腐好きの私には

もんのすごいご馳走でした。

ほぼ毎日お豆腐食べてるけど、毎日となるとどうしてもお手頃価格のものに

手が伸びてしまいます。

やっぱ、いい豆腐は美味いよなぁー。

うかいさんはオンラインショップもあります。5000円のセット、買っちゃおうかな…

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

下記バナーの1クリック応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村