思ったより… | 手織・草木染<遊水庵>月うさぎのブログ

手織・草木染<遊水庵>月うさぎのブログ

手織や草木染、手仕事にまつわる日々のできごと

昨日は初挑戦のバネホック取り付け作業だったわけですが

 

 

思ったより時間がかかりました。

 

本来、この手の作業って厚いゴム製の台を使うのが良いらしいのですが

そんなモノは持っていないので、最初、段ボールを何枚か重ねて敷いてみた。

…不安定でやりにくい。

 

んー…としばし考えて、厚みのある本を数冊重ねて、一番上に段ボールを

1枚敷いてみた。

…段ボールがズレてやりにくい。

 

結局本を数冊重ねただけ、というのが一番安定するようだったのでそれで

行くことにしました。

 

まずこの準備段階だけで装丁時間を大幅に超えている。

 

バネホックってトンカチでトントン叩いてパーツを留め付けるのですが、

その打ち付ける力加減が分からない。

ネットで見てみると

「あまり力強く打ち付けずに、軽く何度も打つように」

みたいに書かれているのが多かったので軽めにトントン、トントン、トントントン…

おいっ、全然パーツがはまらないぞっ!

 

どうやらこれでは力弱すぎるらしい…

 

でもね、マンション住まいなので、階下にどれぐらいこの音とか振動が

伝わるんだろう? と思うとなかなかやりにくい。

 

悪戦苦闘の結果、なんとか取り付けられました。

 

 

…なんか、少し右にズレてる?

いや、いいの、これは練習用=私のだから、多少ヘンでも失敗しててもいいんだ。

 

とりあえずやり方は分かったので、今日はあと3個取り付けます。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

下記バナーの1クリック応援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村