こぎん刺しのスヌーピー! | 手織・草木染<遊水庵>月うさぎのブログ

手織・草木染<遊水庵>月うさぎのブログ

手織や草木染、手仕事にまつわる日々のできごと

昨日はヨーク教室でした。

教室フロアの壁には、今、現代こぎんのクラスの皆さんの作品が展示されています。

 

うわっ、素敵ラブ

と、私の目を引いたのは

 

 

こちらの作品。

 

ちょっと「アラビアンナイト」っぽいですよね。

こぎん刺しの伝統パターンを組み合わせて自由な図柄を作る…

製図がすごく大変そうです。

 

そして、もうひとつ皆さんの注目を集めていたのが

 

 

スヌーピー!

完成度、高いです。

 

スヌーピーの目のあたりのアップがこんな感じ。

 

 

目とアウトラインの茶色い部分は一目ずつの刺し方。

白い部分は1・3・5・3・1目のひし形で刺されています。

これも時間かかったんだろうなぁ。すごいなぁ…。

 

私の織り織り作業は、まだ1/4ほどしか進んでいません。

 

 

ちゃっちゃと織り上げちゃいたいですが、今日は「どっかにあったハズ…」という

かなり心もとない記憶を信じて在庫糸の中にあるであろう糸を捜索です。

ついでに糸の整理も出来たらいいんだけど…

 

在庫糸をひっくり返すと

「あっ、こんなのあったんだった音譜

「おぉっ、これとこれを組み合わせたらいいんじゃない?」

とかってなって、整理するはずが全ての糸を引きずり出してとんでもないことになるのがお約束。

 

今日はそうはならないように…(いや、なるな、きっと)

 

 

ランキングに参加しています。

下記バナーの1クリック応援をよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村