小さなことに忠実な人は・・・(大学受験の鉄則 一定量を毎日繰り返すことが大前提) | 天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

方法論ではなく
やり切る能力(人生観)を改める

大学受験に必要な能力
「量をこなす能力」を身に付ける

先ほど

 

浪人生のうち

 

日曜日の目標消化率30%に

 

19時半の段階で達していない5名に

 

個別に頑張れメールを送信しました。

 

 

 

今年は通塾生12名の他

 

2名ほどのVector通信生の

 

既卒生がいます。

 

 

こちらの方は

 

無時課題を終えています。

 

 

宅浪してもいいケースとは

 

克己心のある子

 

 

そういった意味では

 

通信生の2名は

 

そのあたりは大丈夫なのかなと

 

少し安心しています

 

 

 

 

 

  小さなことに忠実な人は・・・

 

 

大学受験は

 

知的ポテンシャルが

 

決定打になることはない

 

 

決定打になるのは

 

意欲・持続力の欠如である

 

 

このフレーズは

 

もう何度もブログに書きました

 

 

 

 

私のように

 

自立学習型の塾を

 

長らく運営している人は

 

心の底から

 

同意してくれるはずです

 

 

 

難関大合格者は

 

このあたりの心構えが

 

しっかりしています

 

 

 

最近の卒業生に

 

卒業生レポートを

 

お願いしているところですが

 

先ほど

 

2023年の医学部合格者の

 

吉井氏(土佐 既卒生コース出身)から

 

レポートが届いていました・

 

 

 

2024年の既卒生コースの

 

受験生の鏡が

 

高知大学医学部に進んだ濵田氏(学芸卒)なら

 

2023年の既卒生コースの

 

受験生の鏡は吉井氏です。

 

 

 

少しだけレポートを引用してみましょう

 

 

 

  吉井彩綾さん(高知大学医学部2年)

 

 

(途中省略)

 

自分は周りよりも賢くないという自覚があるので、

 

朝6時前に起きて英単語を覚え、

 

朝9時から閉館までは予備校でひたすら勉強、

 

帰宅しながら暗記をしてと

 

勉強時間を十分に確保しました。

 

 

 

 

先生から睡眠をきちんととるよう

 

アドバイスいただき、

 

家に帰ったら次の日にやりたいことだけメモをして

 

すぐに寝るようにしていました

 

 

(途中省略)

 

vectorで基礎知識と基本問題を詰め込み、

 

先生方が出してくださる課題に取り組みました。

 

課題が終わり、何をしようか迷ったときには

 

先生方がいつでも相談に乗ってくれ、

 

私に足りていない部分を適切に指摘してくださったので、

 

何をするかわからないという状況には

 

陥ることはありませんでした。

 

 

 

現役時は勉強の仕方が分からず焦って

 

難しい問題ばかりに手を付けていましたが、

 

応用問題よりも基本問題を

 

確実にとり切ることに重点を置いた勉強法のおかげで、

 

共通テスト模試の成績もみるみるうちに上がっていき、

 

勉強をするモチベーションにつながりました。

 

 

(以下略)

 

 

 

 

  毎日毎日の1歩が大切

 

人間は弱いもので

 

私なんかも

 

毎週の計画を立てます

 

 

 

100%達成は難しいですが

 

60%達成は案外何とかなるものです

 

 

 

60%達成を

 

1年間52週続けたら

 

年度末には

 

結構前に進んでいるものです

 

 

 

 

高知県の出生数

 

1980年:1万1千人

 

2000年:  7千人

 

2023年:  3千人(3380人)

 

 

 

2022年の3千人が

 

9年後の小5の人数ですから

 

塾がこのまま成り立つとも思えません

 

 

 

自社開発Vectorは

 

自社の生き残りをかけて

 

開発したものです

 

 

2017年に

 

開発着手を宣言した時

 

スタッフの誰も

 

私のことを信じていませんでした

 

 

 

しかし

 

寝食を忘れ

 

開発に邁進したら

 

2020年には

 

出来ちゃいました

 

 

 

使ってみると

 

自社開発ですから

 

自塾生に最適な問題で

 

真面目に取り組みさえしてくれたら

 

成績もアップしていきます

 

 

 

これは外販できる

 

そう宣言したのが

 

2021年の9月

 

 

 

この時も

 

何を馬鹿なことを

 

スタッフは全員

 

そう思っているようでした

 

 

 

でもね

 

2024年には33社が導入し

 

年6百万円ほどの売上になります

 

 

 

教室の用意も

 

講師の用意もいりませんから

 

ほぼ売上≒利益となり

 

大変ありがたく感じています

 

 

 

2024年合格者

 

自塾の東大合格者は1名だけですが

 

他塾のVectorを利用した生徒さんの

 

東大理Ⅱ合格者の

 

合格体験記を

 

教室に張り出しました。

 

 

 

2024年度中に

 

Vector導入塾を

 

今の2倍の

 

70社程度に増やすべく

 

営業努力を続けるつもりです

 

 

Vector紹介動画

 

 

 

毎日毎日少しずつ

 

これが案外遠くまで

 

歩いて行くコツの一つだと思います