「自習室の様子」と「素直さの程度」により、99%の制度で合否予想が可能です | 天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

方法論ではなく
やり切る能力(人生観)を改める

大学受験に必要な能力
「量をこなす能力」を身に付ける

 

  大学の二極分化

 

 

スマホをつついたり

 

頻繁に席を立ったり

 

居眠りをしたり

 

まあそんなこんなでも

 

名前を書けば

 

合格できる

 

一群の大学があります

 

 

 

対して

 

誰もが憧れるような学校の場合

 

そんなタイプの人は

 

いつまでたっても

 

勝負の土俵にすら

 

上ることが出来ずに

 

消え失せていきます

 

 

 

 

新卒採用において

 

難関大出身者が優遇されるのは

 

このあたりの事情を

 

考慮してのことでしょう

 

 

 

 

  自習室の様子が            受験生の模範だった濵田氏   

 

2024年

 

高知大学医学部合格者の濵田氏

 

 

 

浪人生コースの1年間

 

朝一番に来て

 

閉館まで席を立たずに

 

ひたすら努力しました

 

 

 

 

最初は薬学部志望でしたが

 

昨年5月の段階で

 

医学部でも合格できると

 

志望校変更を促しました

 

 

 

本人さんもその気になり

 

一層努力に磨きがかかり

 

共通テストの得点を

 

180点アップさせ

 

見事合格して行きました

 

 

 

彼が学習中の

 

貴重な写真はこちら

 

 

 

 

  大学入試と中学入試

 

中学入試は

 

学習習慣がいい加減でも

 

算数がちょっとできたり

 

瞬発力があったりすると

 

県内入試であれば

 

あっさり合格していきます

 

 

 

 

親御さんも本人さんも

 

大学入試もこんな感じでと

 

二匹目のどじょうを狙いますが

 

大学入試は全く違った世界です

 

どこかで自習体質に

 

生き様を変えていかない限り

 

みんなが憧れるような大学には

 

なかなか合格できません

 

 

 

 

 

 

 

  素直さに関して

 

 

「お前の今の勉強法じゃ合格できない」

 

そんなストレートな言い方は

 

もちろんしません。

 

 

 

ただ

 

個人面談等を通じて

 

やんわりと

 

軌道修正を提案しますが

 

頑固な生徒さんもいます

 

 

 

 

先輩がこれで

 

〇〇大学に合格したから

 

自分もこの本で

 

頑張りたいと思います

 

 

 

 

先輩は学年一桁

 

当該生徒さんは学年150番

 

前提が違います

 

 

 

 

 

私たちスタッフは

 

自分自身も

 

東京大学、京都大学、大阪大学、早稲田大学等

 

難関大に合格した経験を持っており

 

また長年多くの生徒さんを見てきています。

 

その結果

 

この状況からこの大学を受験するには

 

こんな方法があるという

 

心の引き出しをたくさん持っています。

 

 

 

 

仁和寺の法師ではありませんが

 

上手に塾を利用してください

 

 

 

 

 

 

  才能か努力か

 

受験の世界は

 

「恵まれた才能」か「学習習慣=努力」

 

そのどちらかがないと

 

なかなかうまく行きません

 

 

 

前者はいかんともしがたいですが

 

後者は後天的なものです

 

 

 

 

学習習慣を

 

心の内面から習得できれば

 

鬼に金棒ですが

 

それを待つのは

 

百年河清を待つと同じで

 

受験の日に間に合いません

 

 

 

  学習管理ソフトVector

そこで

学習習慣を

形から身に着けさせる

学習管理ソフトVectorを

開発しました

 

 

 

 

Vectorは

 

自塾の中高一貫校の

 

中だるみの生徒さんに

 

ほとほと手を焼いた末に

 

5年の歳月をかけて

 

自社開発したものです

 

中学受験~大学受験まで

 

10万問の問題を

 

搭載しています

 

 

 

Vector紹介動画