本番に強い人と弱い人 | 天王予備校一ツ橋教室のブログ

天王予備校一ツ橋教室のブログ

中学受験ゼミ・英語・そろばん・速読
www.tenyobi.com
0120-935-075

自分が本番に「強い」か「弱い」か知っていますかはてなマーク

私は「弱い」です。。。ガーン

緊張して、まず指がカチコチになりますあせる

昔、趣味でやっていたダーツの試合でも、何度も自分が本番に弱いということを実感しましたルーレット

 

試験や検定などにも、本番に「強い」か「弱い」かで結果が変わることがあると思います。

 

そろばん教室に通っている小学3年生の生徒さん。

普段は集中する時もあれば、ぼーっとしていたりダルマ

もうすぐ検定なのに、日によって波があって不安だな~と思っていたのですが。。。

検定にはしっかり受かるんですびっくり

本人曰く、「いつも通りやっただけよ!」と。

いつも通り。。。?

 

私の知らないところで、努力もしていたんだろうなとも思いますが。

 

どんなときでも動じることなく、自信をもって力を発揮していけることもとても大切なのだと感じました。