学而不思則罔(学んで思わざればすなわちくらし) | 天王予備校本町教室のブログ

天王予備校本町教室のブログ

テンヨビ式機械的合格法の天王予備校 ムリ・ムダ0で合格へ

昨日、英語の問題を作ってあげたことを

ブログに書きましたが

今日は古文と漢文でそれをやりました

 

漢文は学校から配布されるプリントにある

漢字の読みや句法を答える物だったのですが

漢文に出てくる漢字ってパソコンでなかなか出てこないし

だからといって1つ1つ書くのは大変なんですよね…

 

だからコピーを取って

細かく切り分けてシャッフルしたものをコピーして

渡しました

 

コピー機のガラスの上で

パズルをしているような気分でした真顔

 

 

今でも使われる言葉だけど

改めて聞かれると意外に読み方がわからない…

「就中」

「蓋し」

など…

英単語を覚えるのとはまた別の大変さがあるようでした滝汗