秘めた闘志の勉強日和 | 天王予備校本町教室のブログ

天王予備校本町教室のブログ

テンヨビ式機械的合格法の天王予備校 ムリ・ムダ0で合格へ

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて、「お正月って何?」ムードの人も多かった受験生は、

いよいよ一週間後に迫った初戦に向けて、まさにラストスパートです。

この局面で勉強しないという人はまれだと思いますが、それでも

自宅より塾の方がはかどる、という意見はよく聞きます。塾に居れば

無意識に冷蔵庫を開けたり、気がつくとスマホを手にしていたりという事態には

ならないし、他の人が頑張っている姿に気合を入れてもらったりもするのだとか。

 

あまりに満ち足りた環境より、少し負荷がかかった方がいいのかもしれませんね。

マグロ(だったかな?)も水の抵抗があるからこそ速く泳げるのだそうです。

 

マグロ(だったっけ)、えらい!

受験生もえらいぞ!