きれいになったで〜グローブのメンテナンス〜 | 天屋ビーバーズのブログ

天屋ビーバーズのブログ

横浜市神奈川区の軟式少年野球チーム「天屋ビーバーズ」のブログです。
片倉町付近を拠点に、神大寺小、中丸小、神橋小などの子どもたちが所属し、
北公園、中央公園、岸根公園、うさぎ山、台町公園などで
大きな声!全力疾走!一生懸命!をモットーに活動してます。

天屋某選手のミットが真っ黒。

本人も一生懸命に手入れをしているそうですが

全くきれいにならないという悩みを聞きました。


汚れをしっかり落とさないでワックスを塗ってしまっているので

泥→ワックス→泥→ワックス→泥→ワックスと

使った年数分の汚れをワックスでコーティングして閉じ込めている状態です。


ちなみにこの状態だと革が呼吸出来ないので保湿性が保てないから良い革の状態を長持ち維持できないそうです。


選手には普段の手入れはワックスを使わずにクリーナーを使うんだよと教えてあげました。


翌日、その選手からクリーナーを使ったけど落ちませんでしたと相談を受けました。


だよね。

教えたのは普段の手入れだから

君のこの何層にもなった泥汚れは別のやり方をしないと落ちないんだよ。


小学生にそこまで教えるのは大変だし

彼はちゃんとチャレンジもしたので

では一度どれだけきれいになるか体験させてあげようと思いミットを預かりました。


写真だと分かりづらいですが、かなり汚れをおとすことができました。


小学生のグローブは手入れをせずカサカサか

ワックスを塗りすぎてベタベタで重くなるかのどちらかが大半。


まずは豚毛ブラシでその日の汚れを全部落としましょう。

そしてクリーナーで汚れを拭き取ろう。

ワックスは月一回とかカサカサの箇所に塗るだけで十分だよ〜。

そしてワックスを塗ったら乾拭きを忘れずに。

乾拭きをしないと重くなるんやで〜。


手入れがよく分からない選手は聞いてよ〜。

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥っていうし

買ってもらった道具は大事にしたいよね。


天屋某選手がきれいになったミットを見て
手入れについて何か感じてくれると良いなぁ。

写真を見てください。
泥と余分なワックスがだいぶ取れました。







我が家はローリングスの男前シリーズ。
歯ブラシで汚れを浮かせてタオルで乾拭き。
簡単にビックリするほどきれいになりますよ。
是非お試しください。