肋軟骨症候群って、どうしたよ | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

今日、自転車で高校に向かった息子が胸が痛いから

迎えに来てくれ~~


って、緊急の電話




仕事に行く前なんで、ママが迎えに行ってもらいました




帰ってきてきいたところ、

「肋軟骨症行群」


若い男性にも多いけど、女性が倍くらい多いらしいです



肋軟骨炎の原因は、風邪などのウィルス感染症、

胸を何かでぶつけたり、ペンキ塗りや大きな家具などを

動かす作業をした後に起こることがありますが、

多くの場合原因は不明です。



普通は鋭い痛みですが、鈍い痛みや、圧迫感だけの時もあり、

痛みが腹部や背中、あるいは左側体に放散する場合もあります。

深呼吸、上半身を動かすと痛みが増し、逆に静かに呼吸したり、

体の動きを静めると痛みも和らぎます。



はじめて聞きましたよ




俺、心臓やばい


なんていってました




効果のある治療がないので、帰ってきてねてました




でも、すぐ治ったようです


いまは、元気そうです



たぶん、成長期なんでしょうね





ペタしてね