海水浴場禁煙化:「統一的ルール作り上げたい」 | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

神奈川県の海水浴場の話


松沢知事は

県内にある海水浴場の禁煙化に向けた具体策を話し合う関係14市町との

検討会を県庁で開いた。



松沢成文知事は

「マナーだけでは完ぺきな対処はできない。

統一的なルールを協力して作り上げたい

と述べ、改めて意欲を示した。



県のまとめによると、今シーズンの海水浴場は27カ所。

喫煙場所を設けるなどの取り組みを進めている海水浴場もあり、

県議会には「地域の自主性に委ねるべきだ」との意見が出ている。



喫煙者のマナーの悪さは、気になる部分が多いですよね。



神奈川県も松沢知事もそう思っているのでしょうか?


中やんも、海岸でたばこを吸って、砂の中に埋めてしまったり

その辺に「ポイ」しているのは、よくみかけます。


汚染という観点では、やはり問題はあきらかです。





しかし、議会では反対も多く難航しているようです。


マナーに任せては・・・・という海水浴場もあるし、


全部が賛成しているわけでは、ありません。




議会は、この海水浴場で禁煙の善悪というよりも


どこが反対、知事が無理やり賛同をとりつけたなど


手法の是非を論じているよう



松沢知事は、


「手続き論で文句だけをつけて、

まったく中身の議論に入らないのは不毛ですよ」


8日の会見で、海水浴場禁煙化の方針に

県議会側から批判が上がっていることに対して、不満をぶちまけた。



まず、公共の場で分煙化はすすんでいるのですから


分煙は当然、でも子供が多く、遊びにくる場ですから


禁煙はOKなのではないでしょうか?



子供の環境を考えて、よい決議に至るといいと思いますし

見守りたいと思います。



でも、灰皿代わりに、砂で消す人、埋め込む人


それは、許せないな~



喫煙者がルールを守れないなら、やはり禁煙にすべきだと


個人的には思ってます。







ランキングバナー ←海での嫌な思いあります?

            私は、シートのそばに平気であるのは

            かんべんだなぁ