ナンバーカバー禁止  | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

国土交通省は17日までに、自動車のナンバープレートにかぶせる

樹脂製カバーの使用を全面的に禁止する方針を決めた。


カバーはナンバープレートの汚れや傷防止、

ファッションなどの名目で販売されている。



国交省は「数字が見えにくく、車を使った犯罪を助長しかねない」

といった苦情が寄せられていることを規制理由に挙げている。


8月まで意見を公募した上で、年内に道路運送車両法の

施行規則を改正したい考え。違反すれば、


罰則の対象となる。





この公募ですが、意見しちゃいました。



まず、ナンバープレートを隠すってのは、やましいことがあるか


やましい行動をするから、隠すんです。



それと、運転席と助手席にフィルムを貼っている車


これも同じだと思います。



もし、ナンバー隠して、顔を隠せれば、無敵のように思います。



また、バイクで(特に50cc)ナンバープレートを折っていたら

即捕まえてほしい、とも書きました。



なぜなら、ひったくりに使われているのも、原付が多いです。

原付は、原動機付き自転車であり、ナンバープレートではなく

標識交付にあたり、自賠責も車体番号だけで入れます。



このように、原付の犯罪が増えているいま、

簡単な交付をやめるべきとも・・・・



以前なにかで警察に、原付の持ち主を尋ねたとき


ナンバープレートと違って、住所なども調べられない・・・と


言われました。




そしてナンバーを折ったり、はずしたりで犯罪のし放題


車のナンバープレートのように、封印をつけさせて


封印をはずしていれば、処罰の対象とすればいいのでは


ないのでしょうか




ナンバーを隠す、窓を必要以上にスモークで隠すというのは、


なにかある



罰則も厳しいものにしてほしいです。





およそ8割が、ナンバープレートカバーを知っていて


ナンバープレートカバー装着の規制について、


「全面的に禁止すべき」と回答した人65.9%


「着色の薄いカバーは良いが、着色の濃いカバーは禁止すべき」

の回答は27.0%。


「規制する必要はない」と答えた人は1.9%で、


全体で90%以上の人が何らかの規制が必要と考えているようだ。




中やんだけでなく、みんなもなにか嫌な思いがあったり


危ないと思っていただんですね。




よく考えて、よい法整備をしてほしいと思います。


とくに原付対策もしっかりお願いします。 




ランキングバナー  ←国交省も犯罪防止に知恵をつくしてほしい


            目指せ、すみよい日本