徳島県内にある全119病院の56%に当たる67病院で、
過去1年間に患者側からの暴力行為や不当要求などがあったことが
県の調査で分かった。
これらの迷惑行為は計218件に上り、
患者のモラルの低さが浮き彫りになった。
診療行為やほかの患者に影響を与える恐れもあり、
病院は対策を迫られている。
主な迷惑行為(複数回答)は
「大声で騒ぐなど粗暴な行為」が60件
「治療費の未払い」57件
「自分だけ特別扱いすることを要求」40件
「暴力行為」22件
「医療従事者や職員へのセクハラ」14件
と続いた。職員が少ない夜間や休日に増える傾向があった。
悪質な事例は、
「救急車で搬送された患者が帰りのタクシー代を要求」(県南部の民間病院)、
「受付職員が患者に胸ぐらをつかまれた」(徳島市の民間病院)
「看護師がストーカー行為を受けた」(同)
「患者の家族が病室のドアガラスを割った」(徳島市の公立病院)-など。
対応策としては、
院内の報告制度を設けたり、担当部署などを決めていた。
対応マニュアルを策定したり、、医療従事者や職員の研修を
実施しているなどの事例もある。。
ほかの対策では、48病院(40%)がトラブル発生時の
「所轄警察署との連携」を挙げ、
警察官OBを警備員に採用している病院もあった
中やんも、クレームを受けてきた過去から想像がつきます。
威嚇すれば、自分の思う通りになるとしたり、
自分のいうことは、正しくて間違っていないと思っている人
人の言葉尻、態度をあげつらい、文句を言う人
現場では、いろいろな問題が起きていますからね。
中やんとしては、すぐに警察に立ち会ってもらったほうが
いいように思います。
この病院は、すぐに警察に連絡するから、からめない・・・
と思ってくれればいいんです。
そしてもめごとがあれば、警察にもインプットされます。
いろいろな病院で問題をおこす人なら、つかまることも
あるでしょう。
穏便にしようとすることが、逆に無法者をのさばらせることになります。
お金を払っていると、すべてが許されると思っている
バカ者に、正しいことを教えてあげないといけません。
だったら、自分でおやりなさい
自分で治療してください
ですよね。
あります。
暴力行為、威嚇行為は、すぐに連絡すべきです。