“社会の暗部”が噴出/横浜 高校生インフルの疑い | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

「横浜市内の高校生が国内初の新型インフルエンザ感染疑い」。

5月1日未明、厚生労働省が緊急会見で明らかにした。


「疑い」が晴れたのは、十六時間後。

その間、学校は「パニック」に見舞われた。


あれから一カ月。生徒を思い、安堵(あんど)の涙を流した校長の胸には

言い得ぬ恐れが深く沈んだままだ。


あの日、目の当たりにしたのは、

     すぐそこに潜む社会の暗部-。


■犯人捜し

 校長は、いまも不思議に思っていることがある。
 「厚労省の発表は校名を伏せていた。それがなぜ広まったのか」

 舛添要一厚労相が会見場に姿を見せたのは午前一時三十五分。

 その二十分前、インターネットの匿名掲示板では、


 すでに”犯人捜し”が始まっていた。

 「横浜の私立高校」「四月十日から二十五日にカナダへ修学旅行」



 テレビの速報の断片的な情報を基に、書き込みが重ねられた。

 「日程で特定できそうだな」。そして二百二十五件目。

 「この時期カナダは○○○○(学校名)だろ」。

 会見が始まる五分前のことだった。



 「その十分後です。報道機関から(校長の)自宅に電話がかかってきた。

 それからほぼ十分おきに三、四件。

 私の電話番号まで、どこで調べたのでしょうか



こうして、犯人捜しが一般人で行われたのをかぎつけて

マスコミが寄ってきて校長の自宅にまで電話がかかる



こわいですよね・・・・



そのマスコミ1件の電話が、マスコミ中に連絡されていくのでしょうね


わたしも全国ネットのTVに映されたことがあり

その情報伝達の早さには、驚くばかりです。




■パニック

 校長がタクシーを飛ばして学校に駆け付けると、

 そこにはすでに報道陣約四十人が詰め掛けていた。

 アンテナを立てた中継車、上空にはヘリコプター。

 駆け付ける教員を、待ち構えたカメラが追った。



 「まさにパニックだった」



 明けて朝。学校周辺の薬局からマスクが消えた。

 「生徒がどの交通機関を使っていたか教えろ。

    うつされていたらどうするんだ」 

 電話口で声を荒らげる、近隣に住むという匿名の男性。




 「業者が調べたところ、学校のホームページに一時間で

 1030万件のアクセスが殺到し、パンクしていた。

 二百万人がつながらない状態だったそうです」

 模擬試験に申し込んだ生徒について、

 受験業者から

 「外出自粛なら受けに来ませんよね。代金は返しますから」

 と、念押しするような連絡が入った。



たぶん一般人を装って、マスコミが電話しているかもしれませんしね


そして、自分達には、責任がかからないように、考える業者・・・・


その被害の生徒を 「おもいやってはいない」



■抗  議

 「教員によると、他校の部活動の顧問から

 『大会でおたくと対戦することになったら、うちは棄権する』

 と言われたそうです」

 暗に学校を非難する圧力が、教育関係者からもかけられた。

 生徒の「疑い」は晴れたが、

 同様に北米研修に参加した残りの533人の健康に不安があるとして、

 休校が決まった。



 問題は部活動だった。大会に出られない三年生は、


 「最後の試合」を迎えることなく引退することになる。


 「一部の生徒は泣きながら校長室に直談判にやってきた。

 保護者もです。 

 つらかったが、周囲の状況を考えても(出場という)選択の余地はなかった」



 12日、校長はホームページにメッセージを載せた。

 声を大きくして訴えたい。



「すべての生徒、ご家族、先生方、

    学校そのものが被害者だったことを」

 

疑いの段階で詳細を公表した厚労省と横浜市、過熱した報道、

ネットを介してパニックを増幅させた社会への、ささやかな抗議だった。




冷静な市民の多くは、このインフルエンザのNEWSを客観的に

みていたと思います。


弱毒性とわかってからは、余計だったように思います。



PTAの役員さんも、大変だったと思います。

お疲れ様です。



たぶん、こんなことがあっただろうとは、予想はしたけど、

実にリアルで、こういう人たちがいるのだ・・・・


と驚かされました。



せめて、このブログを読んでくださる方だけでも、冷静に


行動してほしいな




と切に願う、中やんでございます





ランキングバナー  ←長文でしたが、削る部分がなくリアルに

            伝えたかったので・・・・・

            賛成票クリックお願いいます~~