コーヒーのスタバ6千人削減へ | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

米コーヒーチェーン大手のスターバックスは28日、

世界的な景気悪化に伴う売り上げ不振を受け、

新たに世界で300店を閉鎖し、約6000人を削減すると発表した。


これらの店舗以外でも約700人を減らす予定だが、

同社の日本法人は「日本国内の店舗、人員への影響はない」としている。



もう、こんなNEWSをみても、反応しなくなりそうです。



スタバは、結構行くので、日本の影響はないというものの


ないと言い切れるのかは、心配ですね。




そんな流れでというわけではないですが


店のそばのデニーズが閉店です。


すかいらーくもガストに変わるし・・・・




店・外食という業種への不況の影響が大きくなっています。




中やんの店舗は、今月もまだ前年度セールスにプラス

(異動してから、前年を割ったことがございません)


踏ん張っているものの、伸びも鈍化しており


会社の影響を憂います。






現在店舗での着手は、無駄なコストの排除


結構いろいろあるもので、店長会議とかでは


ここのところ、自店舗の事例発表をやらさせられています。



身分は、雇われ店長ですが、経営者としての感覚は、


もっていないといけないと思ってます。


しかし、なぜか安穏としている店長も多く


こんな状態では・・・という危機感を非常に持って


仕事をしております。



それは、会社も同じようで、先行して考えている店長の発表を


展開したいようです。




まったく、違った話ですが

近いうちに、重大発表します。


って、ありがちなことですけどね・・・・・みたいな~♪





ランキングバナー ←その重大発表のほうが・・・・きになる

           あざーす、2月になってからです、