チューナー買っても地デジ見られない!?  | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

2011年7月に予定されるテレビの地上波の完全デジタル移行で、

視聴に必要な地上デジタルチューナーを買っても放送が見られない人が

相次ぐ可能性が出ている。


30年ほど前のアナログテレビにはチューナーに接続する端子がないためだ。


チューナーは電波から映像と音声の信号を取り出す機器で、

アナログテレビ側にある映像・音声(黄、白など)の

入力端子につなげば地デジ放送が見られる。



中やんのブログ



現在流通しているテレビには入力端子が付いているが、

1980年代ころより前の製品の多くはアンテナをつなぐ端子しかない。


って、いうじゃな~~い ♪ (古


でも、TVの寿命は、7~8年、物持ちのいい人のほうが、


「損をする」  斬り



まあ、十分元をとっているので、損はしていないでしょう




心配で、ちらっと、見てみましたが、当然端子がありました。 ^^


最近TVをみていると、右上にアナログとか、文字出てますよね。


早く、地デジ買えっていうプレッシャーかよ・・・って



でも、車のTV(フルセグでは、出てこない。


たぶん、アンテナを通して受信している人だけかも



もうすぐですね。



みなさんは、切り替えはお済みですか?




地デジに対応していない、いいTVに、チューナーで対応するか


地デジ対応のTVを買うのか、結構悩みそう




ランキングバナー ←チューナーも最初は、高いだろうね

            悩んでいる人は、是非1票